ここから本文です

インテリとは、どういう人のことを言うのでしょうか。教えてください。お願いしま...

zor********さん

2006/10/1506:57:47

インテリとは、どういう人のことを言うのでしょうか。教えてください。お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2006/10/1507:01:09

具体的には、政治家や経営者として社会や経済を知識によって先導し、また芸術家やクリエイターとして文化的な創作活動によって社会に新しい価値観を育んだり、学者として各々の分野を深く探求したり、または教師として教育の場で他を指導する立場を担い、その一方で報道関係者や評論家として道徳やモラルに関する警告を発して社会を律したりする者たちである。

その一方で単にインテリと略されている場合は、単に高学歴であるというだけの意味にも使われるケースもある
ようするに
鼻持ちならぬやつです、わたしのような一般大衆にとっては。

質問した人からのコメント

2006/10/15 09:36:40

笑う ありがとうございます。またお願いします。

「インテリとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる