ここから本文です

ママ友の言葉どう思いますか?悪意があると思いますか?

sar********さん

2012/11/212:38:25

ママ友の言葉どう思いますか?悪意があると思いますか?

自分の子供が「中学受験がしたい」と言い始めました。その後塾へ行く様になりママ友が「大変だね」と声かけてきました。私は「本人が行きたいらしい」という事を言いました。するとそのママ友は「僕は他の皆とは違うんだっていう優越感があるんでしょうね」と言われました。
私は今まで自分の子供の自慢話をした事もありません。子供も外で塾の事は言いません。
ただ、遊びに誘ってくれる子のお母さんだったので遊べなくなった事情として塾に行き始めた事は話しましたが。

個人的には この方、普段から失礼な事を言う人だという認識です。
何度も「失礼な!」と思ったことがありますが今回の事って悪意にとってしまうのは私が間違っているのか?と少々悩んでいます。

この言葉に悪意はあると考えるのが普通ですか?
個人的な考えとしては 思っていても普通はいわないだろうと思うのですが。。。。

どうぞお願いします。

補足うちの子はおりこうさんタイプではなくどちらかというと活発です。そしてママ友のお子様の方はおりこうさんです。子供達は力関係はなく仲良しさんだと思います(^^)私は元々細かい事は気にしないのですが頻繁なママ友からのちくちくとした言葉に少々敏感になってるようです。何度も言われるとちょっと凹んだりムカっとてしまったり・・まだまだですね(^^)ここで聞いてもらって楽になりたかったのかも?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qpu********さん

2012/11/622:24:48

こんばんは。

その人に嫌味を言われたのは一回ではないのですよね。
悶々とする気持ち、お察しします。

でも、相手に悪意があるかどうかは関係ないのではないでしょうか?
悪意がなければ言われても笑って許せるのでしょうか?
言われた内容が嫌なのであって悪意の有無は関係ないと思います。

でもここに書いたことで多少すっきりしたのではないでしょうか。
世の中いろんな人がいます。
だって、現にこの質問にさえ嫌味書き捨てのような回答もついているでしょう?
そういう人とは必要最小限のかかわりにとどめ、あまりストレスの種を増やさない
ようにしましょう。
元気を出してください。

質問した人からのコメント

2012/11/9 00:50:01

降参 沢山のご回答(アドバイス)本当にありがとうございます。BAに選びたい方心のこもったアドバイスくださった方が他にもいました。本当に感謝しています。悪意は関係ない、内容(優越感)がイヤだったんだと言われはっとしました。どうもありがとうございました(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/147件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2012/11/804:04:07

面倒な女達…子が居る居ない、既婚OR未婚、金があるかないか、同居かそうじゃないか、仕事人OR専業主婦、痩せORデブ等、挙げたらキリがありませんが些細な事で張り合ったり気にしたり「友達」と言いながら自分がまるくなれば済む話なのに遣り返す方法を教えてくれだのなんだとか
ママ友さんのコンプレックスか、疎遠になりそうな寂しさか、現実にお子さんが「君と違っていい会社に入りたいから(いい学校に行って)受験する」等と話したのかもしれません。様子が理解出来る子は妬むかも知れません。それはわかりません。その本人の気持ちだからです。それを此処で訊ねても無駄では?
お子さん同士が仲良くしていて相手のお子さんがいつも遊びに誘っていたそうですね
そこに貴女が見えてない子供同士の力関係があるとは想像出来ませんか?
貴女のお子さんは表面ではなく内面が受身な子供だと思われますが、善意に隠れた貴女の力が強すぎる場合ストレスが溜まると陰で他の子を暗に虐げる可能性も否めません
家の中と外での子供の態度が違っていても何ら可笑しい事ではありません十分ある事です
我が子に限って…我都合よく盲信するのと心を見るのは違います
こんな想像も出来ます。一概に~~であるとは言えません。
貴女とそのママ友との関係については…
例えば倫理や感情等排除した上で考えてみますと「苛めっ子と苛められっ子の関係」は2つで1つですが根底ではどちらも自己評価が低すぎたり高過ぎたりと偏りがありまして貴女方の心理関係も片方が抜けると成立しないのでしょう。無駄に明るい人と大人しい人との対照的な組み合わせすらあります。
例えば嘘をついてい人が居るとします。
○○過ぎるタイプはにこやかながらも己の嘘に気がつかぬ。悪意だ善意だと分ける心に闇あり
又貴女の普通が普通でない者もいるし、貴女中心に世界は回らない。そして愚痴と質問は違う。

mom********さん

2012/11/723:20:05

ひがんでいるだけですので、気にしないほうが、良いですよ。受験頑張って下さいね。

tgn********さん

2012/11/723:05:09

割と仲良し目でしたら、
こんど言われたらすかさず
「それって嫌味〜??(≧∇≦)」
と笑いながら冗談でいっている風(冗談でないけどそう芝居して)で言ってみる!

g4t********さん

2012/11/722:42:40

はじめまして。
私にも似たような友人がいます。
頻繁に明らかに妬みメールだろ!と思う内容を送ってきます。

相手は彼氏持ち、だけど結婚できない。私は新婚、しかも専業主婦。
「専業主婦だから貧乏でしょう」「結婚なんてしたら自由きかないもんね」などなど。
まぁ本当に友人かい?と思うようなメールを送ってきます。

だからお気持ちはすごくわかります。
そういう人って、こちらが何を言っても「自慢」にしか聞こえないんです。
それを大人なら表に出さず、家の中で旦那にでも愚痴るもんなんでしょうが、相手の考え方はもろ子どもです。
自分を貶めていることにも気付かないお子様です。

そう思って付き合ったほうがいいです。
こちらは明るく笑って意にかいさないようにふるまいましょう。

dd2********さん

2012/11/721:28:24

ママ友の世界はひがみだらけです。どんな世界でもある程度そうなんだろうけど 人と違う事をするんだったら それなりの覚悟を持って信念を持って貫くしかない。自分の子どもの為だったら、そのくらいのやっかみ耐えて下さい。ほっとけばいいと思います。人それぞれなんだから 進路が違ったっていちいちうるさい事言う人なんて無視!そんなに羨ましいなら自分の子も受験させればいいのにね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる