ここから本文です

ホンダステップワゴン 2WD DBA-RG1 年式20 07~ タイヤサイズ:幅205/扁平...

kat********さん

2012/11/213:26:04

ホンダステップワゴン 2WD DBA-RG1 年式20 07~

タイヤサイズ:幅205/扁平率65/リム径15

ホイールサイズ:リム径15/リム幅6/穴数5/PCD114. 3/インセット50

なのですが、ホイール選び又はタイヤとホイールセッ トの場合、どの程度の数字の誤差までが取り付け可な のか?不可?なのかを教えて頂ければ幸いです。

取り付け許容範囲をという事です。

車種等の問題もあり、一概に言えないと思いますが、 宜しくお願い致します。

閲覧数:
749
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

thk********さん

2012/11/215:50:17

RG1の標準は205-60-16、質問は205-65-15。

ともに同じ銘柄だとして一般的な外径は16インチで652mm、15インチで648mm。

その差は4mmで新品タイヤと減った状態の差ぐらい。

外周は652×3.14=2047.28と648×3.14=2034.72となってタイヤ1回転あたりの進む距離の差は1.2cmですから車検で言うところのメーター誤差にはなりません。

あとはホイールのセンターハブ径が合致すれば問題はありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ipp********さん

編集あり2012/11/213:48:33

タイヤは呼びサイズが同じでも種類によっては実サイズ、形状が大きく違います。
タイヤホイール共指定サイズでも車体各部に干渉して使用できないこともあります。