ここから本文です

実家に帰る期間について。 現在育休中で8ヶ月の子供がいます。仕事に復帰した...

seventh_bask_sunさん

2012/11/215:17:27

実家に帰る期間について。

現在育休中で8ヶ月の子供がいます。仕事に復帰したら長期の休みもとれないので、復帰前に子供を連れて2人で10日間ほどの帰省を考えています。夫と義母はゆっくり

してくればいいと言ってくれていますが、義父が反対してきます。

結婚してこっちに来たんだし、家族ましてや夫婦は一緒に生活しなきゃいけない。10日も帰るなんて、まるで逃げるみたいだ。帰るなら2~3日で十分だろう。10日も家を空けて、何をしようと言うんだ。

以上が義父の意見です。今住んでいるところから実家までは、高速で3時間はかかります。小さい子を連れての帰省だし、ゆっくりしたいというのもありますし、日頃のストレスから解放されたいという気持ちもあります。

義父母とはほとんど同居に近いので、子供も毎日顔を合わせています。が、実父母はあまり子供を見たことがありません。初孫だし、何より自分の親に孫の顔を見せてあげたいとも思います。

私の考えは甘いのでしょうか?
帰るならやはり、義父の言う通りにした方がいいですか?

厳しい意見もあるかとは思いますが、客観的にどう思うか教えてください。

閲覧数:
1,355
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/11/215:50:13

長いといえば長いようにも感じますね。
お義父様の言い分もわかります。

しかし、
・実家が遠方である
・初孫で両親にはあまり会わせていない
・義父母と同居している

という点を考えると、多少長期の帰省をしても許されると思います。
ストレスから開放されたい、ゆっくりしたいという理由は
お義父様には通用しないと思いますが・・・
その点、お義母様は理解があるようですね。

義父母は毎日孫の顔を見ているわけですし、
同じように自分の両親にも会わせてあげたいと思うのも当然です。
単純に自分が帰りたいだけじゃなく、孫の顔を見せてあげたい、
そのためになるべく長期間いてあげたいということは伝えましたか?
話だけ聴くと頑固のように見受けられますので、
何を言っても納得しないかもしれませんね・・・

それに、両親はあなたともなるべく長い時間過ごしたいはずです。
どの程度の頻度で帰省されているかわかりませんが、
離れた両親とこれから生涯で共に過ごせる時間を計算すると
思ったよりも短いです。
長期滞在できるならすべきだと私は思います。
ただ、お義父様も納得の上で帰省したいですよね。
説得方法は浮かびませんが、なるべく長く帰省してあげてください。

質問した人からのコメント

2012/11/9 11:34:19

降参 義母がうまく言ってくれたようで、無事に帰れそうです。

帰りたくてもなかなか帰れない方がいるなか、帰れる自分はまだ幸せなんだな…と実感。皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/11/618:25:45

ゆっくりしてきてください。 私は飛行機でしか帰れない距離だといこともありますが、10日間は私の帰省で最低の期間です。 近くに住んでいながら10日も快く帰さない義理のお父様が小さいです。 義理のお母様やご主人は質問者様のご両親への配慮をして10日間帰そうと思っていらっしゃるのですから、ゆっくり帰ってください。 しかも10日って長くないですし。

mayu_vvv777さん

2012/11/616:37:35

ゆっくりしてきて下さい!!これを逃すともうこんな事ないかもしれませんよ!!

ストレス発散して、実親さんに孫を見せてあげて喜ばせてあげて下さい!!
一年、二年いるんじゃあるまいし、10日ごときでグダグダ言う義父の懐が狭いだけ!!気にしないで!!

10日経てば気分もすっきりして、それからの毎日頑張れますよ(^O^)

2012/11/215:52:08

ゆっくりしてきなー。

どんなに良く取り繕っても、嫁という立場の人間は厭な気持ちになることがおおいものです。

だったら好きに振る舞いましょう。

結果が同じなら、好きに生きた方がいいに決まってるし(*^_^*)

帰りなさい帰りなさい。同居に近い状態ならなおさらです。

ゆーーーーーっくりしてきて(*^_^*)

旦那しっかりせえや!そっちに怒りだな!

2012/11/215:36:28

遠くに嫁いだ妹がいます。

妹は同居の義父から、

嫁いだ時から嫁ぎ先の人間。
気軽に実家には帰れなくなることを理解してほしい。
と言われているそうです。

冠婚葬祭以外では、
毎年、お盆に1週間ほど、旦那様と子供と共に帰省してくるだけです。

妹の場合は、専業主婦なので家での責任も大きく、
何日も家を空けることができないというのもあります。

10日も家を空けられる立場の人ならば、
ご自身の自由にしてもいいんじゃないでしょうか。

2012/11/215:29:02

ご主人が良いと言ってるんだから良いと思います
義母も行っておいでと言ってくれてるんだし
あまり気にしなくていいと思います

帰ってきて色々言われるようだったら
「(私と子供が居なくて)何か困った事がありましたか?」と
聞いてやれば良い。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。