ここから本文です

ロンドンブーツ1号2号の田村淳さんがネットで駐車禁止で警察の人に怒られている映...

mic********さん

2012/11/217:49:57

ロンドンブーツ1号2号の田村淳さんがネットで駐車禁止で警察の人に怒られている映像を配信して、問題になっていますよね?
当時の動画を見させてもらったのですが、正直田村さんに同情してしまう私は世間一般の

常識が欠けているのでしょうか?
お金を払って駐車ができる脇道に車を止めて販売活動をしていたところ、期限時刻を過ぎたときに、狙っていたかのように警察の人が来て反則切符をとられたようです。
ネット配信活動に違反性はなく、違法駐車がダメだったようですが、許可時間を過ぎてすぐに、その場に運転手もいるのに警告もなしに切符を切るのって、なんだか厳しすぎると思いませんか?
まあそこは配信されているので建前上、厳しくしなければ、というところは理解できますし、仕方がないと田村さんもおっしゃっています。
ただ途中で芸人という職そのものを小馬鹿にしたり、ネット配信が違法だと言ってみたりする警察の方の、法の知識のなさに驚きました。
全部覚えとけ、とは言いませんが、やはり取り締まるなら、それに関する知識くらいは身につけておくべきだと思います。
みなさんは芸能人という公共の職ながら配信を続け、結果的に騒動を起こした田村さんが悪いという考えと、高圧的な態度を取り相手の話もまともに聞かない警察が悪いという考え、どちらを支持しますか?

http://www.youtube.com/watch?v=9HVQ3FbHqNE&hd=1

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mai********さん

編集あり2012/11/418:44:34

はい私もあなたと一緒の善良な一般市民ですが、警察には憤りを感じていますよ。あなたはどんな状況にも惑わされないでしっかりした判断ができる誰よりも常識人と思います。おかしい事におかしいと言える強い人間が少しでも多くいれば日本ももっと良くなるのにと思います。
私は造園屋ですが、仕事でお客の家の前に駐車して、作業をしては積み込みといったことをしていましたら、突然通りがかりの近所のオバチャマに「あなた 駐禁はられてるわよぉ~(@_@;) うちの息子も家の前にちょっと停めてる間に駐禁はられたのよぉ~(@_@;)」と声をかけられ、心底び~~~っくりしましたよ。

『警察ってカツアゲ集団なのか???
人が一日汗水たらして働いたお金を 簡単に ちょっときただけで15000円ぼったくるのか!!!』と。

私も怒り狂って警察まで乗り込みましたよ。 淳さんが怒って支離滅裂気味になるのも仕方ないでしょう。警察のやりくちがヤクザみたいなのですから。
警察の「集金目当ての取締りの酷い現状」はこちら
↓↓↓
http://blog.goo.ne.jp/rakuchi/

*それにしてこの駐禁の取締りは日本の恥です!!
どこの政権下でこんな悪法を成立させたのでしょうか?
早くまともな政権になって まともな現状に即した法律の改正を望みます。
そうでなければ 造園屋 配送業者など 仕事ができません!!!

警察の車や、郵便局の車は免除されてるみたいなので不公平極まりないです。
仕事でへんなところにとめても仕方ないので違反にはなりません?
馬鹿言ってんじゃないよ!! 造園屋だって 配送業者だって ほか仕事してるひとだって
車を路駐しなきゃ仕事ができないんだよ!!
現行ではこれらすべて駐禁になりますよ!! 中途半端に取り締まってないで
やるんだったら片っ端から取り締まったらいいじゃないか!!
ま そんなことしたら みんな車で仕事してる人たちは仕事ができなくなりますね
だから普段はおよがせといて お金が欲しい分 必要な時だけ駐禁とってんだろうよ!!
せこすぎて吐き気がします

淳さんが「現状はこんなもんですよ」っていったの 私もそれが言いたいです!!
現状 警察の交通取り締まりは 腐りきっているんです!!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

小雪さん

2012/11/701:42:08

警察の人はパーキングの期限時刻を過ぎた時に、狙っていたかのように来たのではありません。
敦さん達はパーキングの期限時刻を過ぎてる時刻に来て駐車してるので、駐車した時点(そこに着いた時点)で違法駐車の時刻です。動画の中で後に「期限時刻1時間も過ぎてる。。」と敦さんご自身が発言してます。

敦さんが「狙っていたかのように~」と、言っていた駐禁の問題点はそこではありません。
期限時刻を過ぎてても、運転手が直ちに運転できる状況であれば、駐禁になりません。(運転手が運転席に座っている状況です)
運転手は運転席を離れていましたよね。離れた時点で駐禁です。
敦さんは「運転手が離れたのを見計らって、狙っていたかのように~」と言っているのです。
ですから、あの動画の中でも後に、身内中だけになった時に、敦さんは運転手に何分運転席を離れたのか聞いていましたよね?
運転手が「10分程離れてた。」と答え、敦さんは「10分も離れてたの!?それは長いね…、それはアウトだよ。。」と言っていました。
※正確には、10分未満ならセーフとかもないです。
もし運転手が「1、2分、離れた。」と答えてたら、「やっぱり運転手が車を離れるのを狙ってたんだ!!せこい!!」とでも言いたかったのでしょう。
※警察がどんなにせこくても、規則違反には変わりないので、社会人なら警察に対しあのような言動は取らないはずです。

警察はサービス業ではありません。あの対応は普通だったと思います。
高圧的な態度は敦さんの方だと感じました。
敦さんも主張やネット配信の疑問点があるのなら、大声張り上げずに静かに発言すればよかったのです。
番組の司会では、後輩芸人から先輩芸人まで、冷静にうまくまとめられる腕がある人なのに、プライベートでは理性効かないのか?がっかりした・失望した。という意味で、批判が集まっているのだと思います。

警察に大声張り上げ冷静さを失った敦さんの言動がテレビの顔とは違い、大人げなかったのが、批判の集まる最大の要因になっていると思います。
駐禁やネット配信する敦さんが悪い悪くないは二の次です。

oto********さん

2012/11/517:39:53

狙ったわけではなく、
駐車時間を1時間もオーバーしていたのだから当然です。

道路の使用許可もとっていなかったし
周りの迷惑を考えなかった田村さん達が悪いです。

女性警官の動画がネットに晒されていましたが
テレビでなく、生配信だから良いのでしょうか?

運転手は俺じゃないって責任転嫁の発言がありましたが

そもそも、充分な許可と配慮を怠った田村さんにも原因はあるのです。

警官のあげ足をとるかのように喧嘩を売ったのは田村さんです。

警官に反論してスターになった気分なのか知りませんが、決して褒められた事ではありません。

お金払やいいんだろって…そんな言い方はないと思います。

好きだったのに、軽蔑しました。残念です。

hi0********さん

2012/11/515:47:57

常識が欠けているのでしょうか?

はい欠けてます、

あつしの態度はまるで中学生みたいでした、馬鹿丸出しです、

世の中あつしみたいな馬鹿が肯定されるようになったら大変です。

olo********さん

編集あり2012/11/500:33:01

>私は世間一般の常識が欠けているのでしょうか?

欠けていると思います。

>お金を払って駐車ができる脇道に車を止めて販売活動をしていたところ、期限時刻を過ぎたときに、狙っていたかのように警察の人が来て反則切符をとられたようです。

これは、事実関係が違います。
彼らが来たときはすでにパーキングチケットの発行時間が過ぎていて、そこに車を止めることはすぐに駐車違反になることは明白な時間です。
それを無視して駐車したのです。

>ネット配信活動に違反性はなく、違法駐車がダメだったようですが、許可時間を過ぎてすぐに、その場に運転手もいるのに警告もなしに切符を切るのって、なんだか厳しすぎると思いませんか?

ネット配信自体には違法性はありませんが、路上で撮影するには許可が必要です。
そして、一時的に運転手が車を離れたことを田村淳は知っています。
知っていて彼は大声でそれをごまかし、駐車違反の犯人を隠匿しようとしたのです。
ネット配信のための撮影を行い、さらにチケット販売までしていて、すぐに車を動かせる状態ではないにも関わらず。警官に対して、「車のすぐそばにいた」、「運転手は車を離れていない」と、ウソの申告をしています。
これは刑法に規定されている犯人隠匿罪に該当し、非常に悪質な犯罪行為です。
さらに、彼はこの犯人隠匿行為に対して、「警察の方に失礼な態度を取って」ということでごまかし、一切謝罪していません。
これは、相当悪質だと思います。

あと、現在の法律では、駐車違反に対して事前に警告する必要はありません。
警察官がその場の気分で警告したりしなかったりすると、恣意的な運用がなされ、適切な執行が保証されません。
今回、警察官が駐車違反を取り締まったことに、何の問題もありません。

>ただ途中で芸人という職そのものを小馬鹿にしたり、ネット配信が違法だと言ってみたりする警察の方の、法の知識のなさに驚きました。

芸人を小馬鹿にしたのではなく、芸人だから人が集まってくる可能性が高いことを警官は考えたのです。
上記に書いたように、路上での撮影には許可が必要です。
私たち無名の素人が撮影しても人だかりなどできませんが、彼ら有名人が撮影していたら人だかりができて通行人やその付近の商店に迷惑をかけてしまいます。
ですから、警察官は許可を取っているのかどうか尋ね、「芸能人だから」として、無許可なら違反として取り締まりの対象になる可能性があるから自粛を求めているのです。

また、チケット販売についても、路上で行うには許可が必要です。
無許可路上撮影と無許可路上販売については、彼がツイッターで行った謝罪の一番最初に、「許可のないままネット生配信とチケット販売をした事、本当に軽率でした」と書いてあります。

こうしてみると、彼の行為は、あなたがいうところの、『芸能人という公共の職ながら配信を続け、結果的に騒動を起こした』というレベルの話ではなく明らかな違法行為ですし、まだ駐車違反の犯人隠匿行為については謝罪していない現状を考えると、あなたが個人的に、『田村さんに同情』することは自由ですが、犯罪を犯した人間なのですから、もうしばらくは公共の電波に出演することを自粛してもらいたいと私は思います。

※訂正
×パーキングチケットの発行時間
○パーキングメーターの作動時間

ちなみに、パーキングメーターの作動時間を過ぎてから車を止めているので、この運転手はお金を払わずに止めています。
ですので、駐車禁止だということをこの運転手は間違いなく知っています。

jkt********さん

2012/11/417:39:47

「高圧的な態度をとり相手の話しをまともにきかない」のはむしろ淳のように思いました。

揚げ足ばかりとり、謝るまでしつこく何度も何度も…
しかも謝っても誤り方がきにくわないと。

大きな声でパフォーマンス…

タチが悪い代表的なタイプです。

あれは淳が悪いでしょ。

しかも女性警官かわいそうに、顔まで映ってる。

警察はセコさはわかりますが、それが彼等の仕事。

あれが20代ならまだわかるがあれが40男の対応かと笑ってしまった。

自分は警察嫌いですが、今回は淳が悪いと思う。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる