ここから本文です

床下の湿気対策で、犬走りと床下にコンクリートを流し込むことで、効果はあります...

tal********さん

2012/11/220:02:40

床下の湿気対策で、犬走りと床下にコンクリートを流し込むことで、効果はありますか?

湿気の多い土地の中古住宅を購入しました。よほど雨が降らない日が続かない限り、地面は湿っている山裾です。
リフォーム時、カビがすごかったので、根太大引は置換できるものは全てして(置換できないものは洗浄消毒してます)、調湿効果を期待して断熱材は炭化コルクにしました。床下は土のままで、防腐防蟻剤を塗布してます。既に1Fのコンセントからカビの臭いがします。
床はもう剥がしたくないので、通気口の金網を切断し、コンクリートを流せないかと考えたのですが、可能でしょうか?
犬走りも検討していますが、効果はありますか?
床下換気扇なども含め、このような場所このような状況での良い対策を教えてください。よろしくお願いします。

補足ご回答下さった方々、貴重なお時間を使い、親切かつ丁寧にご説明下さり感謝しております。世の中には親切な方がいっぱいいらっしゃって、世の中捨てたもんじゃない!と幸せな気持ちになりました。大変参考になるものばかりで、とても嬉しいです。まさに、ご指摘いただいた通り、山裾の粘土質の土地(購入時は、砕石が厚く敷かれ気付きませんでした)で水はけが悪く、恐らく地下に水が流れているのではないかと思います。防湿せずに炭化コルクでは不十分だったのですね。奮発したのにがっくしです。ポリエチレンフィルム+コンクリの施工は工務店に見積もり相談してみます。暗渠排水とは今回初めて知りました。画像と説明文が大変わかりやすく素人の自分でも理解できました。まずは、穴を掘って水の湧き具合を確認したいと思います。女性ひとりで家一軒リフォームをしているのですが、また頑張ろう!力が湧いてきました。皆様すばらしく、ベストアンサーを決めれませんので、投票にさせてください。。本当にありがとうございました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

taj********さん

編集あり2012/11/407:19:59

私もこんな感じで困っていました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1286845112
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1386841648
雨樋は地上に配管しました。
湿地の排水管も手直ししました。
土手下に暗渠排水・・これは現在、施工中断中です。

犬走りを施工したい場所を掘ってみてください。
40cmくらい掘って水が溜まるようでしたら、床下に暗渠排水を施すことで、床下にある水分はかなり流れると思います。
床下に暗渠排水した画像が3枚目に出ています。http://image.search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%BA%8A%E4%B8%8B+%E6%9A%...

ただし、床下を掘るのは大変です。
私は画像のように縦型暗渠排水(私が命名した)を作りました。
効果は抜群です。
母屋にもこれを2か所くらい施工する予定です。

作り方
①1m四方の穴を水が出てくる深さより深く掘ります。
出来れば60cm以上の深さ。
②農業用の遮光ネットを敷いて、VU100~200程度の塩ビ管を刺して立たせます。
(VU管には水の通り道になる小さな穴を8~12か所くらい空けておきます)
③VU管を囲むように砕石を入れます。
④20~30cmくらいまで埋め戻したら農業用の遮光ネットで砕石を覆います。
⑤あとは土で埋め戻します。
⑥洗濯機の風呂水給水ポンプ付きホースを沈めます。
(ポンプには観賞魚用のフィルターを巻いて異物を防止します)

これで水が無くなるまで吸い上げたところ、大雨の後でも土間の水はすぐに引きました。
これを数メートルおきに施工してみてはいかがでしょうか?
吸っても吸っても水が湧いてくるようなら、タイマー運転するのも手だと思います。
私もタイマーの検討をしましたが、酷い場合でも2回も吸いだすとOKでした。(今年はですが)

参考になれば幸いです。

(追記)
もし、犬走りを作ろうという場所から放流先まで障害物も無く勾配も取れるのであれば、普通の暗渠排水の方が効果的です。
当方は、放流先へは障害物があり、暗渠のままでは流せないので、いったん地上に水を汲み上げて排水溝に流すしかありませんでしたのでこの方法になった次第です。

私もこんな感じで困っていました。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

stu********さん

2012/11/306:30:44

随分お困りの様ですね。
湿気によるカビ対策は非常に大変です。カビを除去してもカビ菌は空気中を浮遊していますので又生えてきますし防腐防蟻剤を塗布しても湿気が多い環境であれば暫くすると又腐食してしまします。
簡単ではありませんが、「原因」!!湿気を生じるさせる原因を観察しては如何でしょうか。
一般的な事で当てはまらないかも知れませんが以下の様な事が考えられます。
①山裾で雨が降ると山に浸透した地下水が常時床下に湧いている。
②山裾で雨が降ると周辺に降った雨が地盤の表面を伝って床下へ流入
している。(敷地が周辺の土地より低いところにある。)
③近くに水路・池・河川がある。
④土地自体が粘土質で水はけが悪い。
以上の様な事が考えられます。
判り辛いかも知れませんが可能な限り原因を抑える事が出来れば症状を小さくする事が出来ると考えます。観察してみてください。如何でしょうか!!
もし①が原因であれば床下が乾燥している時にポリエチレンフィルム0.1mm厚さ以上を隙間無く敷きこまれた上にコンクリート(割れ防止に溶接金網を入れる)を打設すると効果があると思います。床下の高さが低い(作業員が潜って作業が出来るか?)と作業が出来ない場合もありますが、和室が建物の中心付近の位置に有ったり、和室が多い場合は畳を剥いで作業が出来るのでは無いでしょうか。近所の左官屋さんや建設工事店に相談なさると判断して頂けますよ。

②が原因であれば基礎下に進入しそうなところ(基礎の際又は犬走りの先端位置に)に排水溝や排水桝を設けて別の場所に配管して排水する。床下に進入させない方法。

③が原因であれば①又は②の対策を当てはめて考えてください。
④が原因であれば①と②の両方が必要かも知れません。
一般的にはコンクリートの下に隙間無く敷きこむポリエチレンフィルムで地盤から生じる湿気を防ぐ働きがあります。(0.1mm以上の厚さがあると透湿率がゼロと言われています。)
表面水が原因であれば犬走りは多少効果があると思われますが1m以上の巾か軒の出以上の巾が必要では無いでしょうか。又 床下換気口は基礎の強度を低下させない位置(柱の下や換気口を連続させることはNGです。)で来る限り数多く設け、基礎下の湿気を排湿出来る位置とします。(特に建物の隅角部の湿気を取り除いてください。)
換気は風(季節による風向き)・温度差(日向から日陰へ)による空気の移動・気圧差(気圧の高い方から低い方へ)なども考慮する事ができれば更に有効ではないでしょうか。
参考になりましたでしょうか。
近くの信頼出来そうな専門業者に相談されては如何でしょうか。又 不明な点があればご連絡ください。

tak********さん

2012/11/220:25:16

基礎換気口からコンクリートを流しても床下を
覆う様に綺麗には打設出来ないと思います。
やはり床の主要部は 一度剥がして
出来れば防湿シートを一面に敷き詰めて
その上にコンクリートを流すしか有りませんよ。
犬走りや床下をコンクリートにすれば防湿効果は
間違いなく有ります。
後は換気口を増設するのも良いかも知れません。
床下にスペースがあるなら 換気口は開閉式にして
湿度の高い時期は床下除湿器をおくのも効果が有ります。
防湿をせずに断熱材(グラスウールや炭化コルクなどは
吸湿材ですね、、、駄目ですよ) スタイロフォームの様な
モノを設置すべきです。
換気扇は効果が有るかどうか意見が分かれますが、
乾燥シーズンは良いと思いますが、 梅雨時や湿度の高い
夏場で、 しかも山裾では かえって外の湿気を吸い込みますから
私はお勧めしません。 湿気の多い季節は 絶対に
換気口を閉じて 床下除湿器を作動させるべきです。
私の所は質問者様の様な状況では有りませんが、
やはり森に囲まれた家で 24時間換気を付けておくと
屋内の湿度計はすぐに70%越え 梅雨時にはかびが生えますが
床下は密閉して除湿器を入れ、換気扇はオフにすることで
床下湿度は50%台に押さえられています。
室内も 同様に換気扇は止め ダイキンのルームドライヤを
夜間の湿度の高い時間帯4時間ほど運転していますが
やはり屋内湿度は60%以下にキープできます。
それでも 換気をすると 残念ながらアッという間に湿度が
上がってしまいます。
しかしながら換気は必要なので 日中の湿度の下がる時間帯は
換気扇をタイマー運転します。
参考になりますかね、、、

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる