ここから本文です

いつも夕方頃になると裏庭に写真の小さな虫が群れになって大量に飛んでいるのです...

tha********さん

2012/11/220:59:26

いつも夕方頃になると裏庭に写真の小さな虫が群れになって大量に飛んでいるのですが、これは何の虫なのでしょうか?

裏が川ですので、蚊が多いのですが、もしかして蚊の幼虫でしょうか?

よろしくお願いいたします。

蚊,裏庭,幼虫,群れ,発生源,夕方頃,ユスリカ

閲覧数:
2,454
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sun********さん

編集あり2012/11/222:17:48

ユスリカの一種だと思います。
蚊に似ていますが、人の血を吸う事はありません。
5月頃が一番大量発生しますが、秋のこの時期も夕暮れ時に大量に飛んで蚊柱を形成します。。(集まるのは交尾のため)
また灯火に誘われて屋内に侵入することも有ります
発生源は河川や池、場合よっては水の溜まったバケツの中でも発生します。
河川の場合は仕方ないですが、なるべく発生源となる水溜り等をを作らない事は必要です。
室内等に侵入した場合は殺虫剤等で駆除してください。
寿命も短く、これからの気温の低下とともに姿を消します。

http://mushi-chisiki.com/pest/yusurika.html

http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/0000000000000/12674948...

質問した人からのコメント

2012/11/2 23:10:22

ご丁寧にありがとうございます^^

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる