ここから本文です

小数を分数に直す方法

aya********さん

2012/11/222:11:26

小数を分数に直す方法

分数を小数に直すのは、分子÷分母ですが、小数を分数に直すにはどのようにしたら良いのでしょうか?
0.26の場合は、100分の26という0・~がつくのなら分かるんですが、
70・2とかの場合はどう分数に表せばいいんですか?
できれば簡単なやり方を教えてください。
よろしくお願いします。

閲覧数:
3,147
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

編集あり2012/11/222:20:08

分数は基本的に、分母が変われば分子も変わりますので、整数を分数に直すときには、分母は1にするのが一般的だと思います。
また、小数は小数点以下の数の個数で分母を10にしたり、100にしたりします。
70.2でしたら、分母を10にして、702/10とします。
仮に7.02でしたら、分母を100にして、702/100とします。

※ちなみに、702/100は、100分の702です。

質問した人からのコメント

2012/11/2 22:25:57

降参 分かりました
別の回答まで教えてくれてありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

b_t********さん

2012/11/222:15:51

70.2 は

702/10

です。


70.2 ってのは

0.1 が 702コ分

のことですからね。

tam********さん

2012/11/222:15:04

10分の702でいいかと思います