ここから本文です

ワンコの前足の肉球… 前から疑問でしたが。 この、離れた場所にある1個だけ...

gma********さん

2012/11/307:14:57

ワンコの前足の肉球…

前から疑問でしたが。

この、離れた場所にある1個だけの肉球は、何か理由があって付いてるのですか?
それとも、祖 先の名残とかでしょうか?
(例えば。人間の祖先は猿。だからシッポが生えてた名残で尾てい骨がある… みたいに。)

教えて下さい偉い人!!
お願いします(・ω・`)

肉球,祖先,名残,尾てい骨,シッポ,親指,人差し指

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pp_********さん

2012/11/310:47:58

肉球には、人間で言う、指の役割をしているものです。

前の4つは 人差し指 中指 薬指 小指 と分かれています。
真ん中の山形の大きな肉球は人間でいう【拍手】で音をならすところです。

そして、離れたところにある肉球は親指に当たります。
人間も人差し指の離れた場所に親指がありますよね?

赤ちゃんの犬はその親指をくわえて、お母さんのおっぱいを思い出し、ぬくもりを感じているのです。
これからは、その親指をお母さんだと思い、親離れしていくという説があります。

人間の赤ちゃんも、親指をくわえている子が多いですよね。
赤ちゃんは早いうちから親離れの練習をしているに過ぎないかもしれないですね

質問した人からのコメント

2012/11/3 13:33:38

感謝 スッゴク分かりやすかったです。<指しゃぶり…>と聞いて、うちの子(写真のりゅうのすけクン)もチュパチュパしてたのかなぁ… なんて想像してみたらかわいくてチュー地獄のお見舞いしました♪ 確かにワンコって、まだ小さいうちから親と離れるケースがほとんどですもんね。そのお母さんがわりに、これからもタップリ愛情を注いでく覚悟を改めてしました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる