ここから本文です

現在、高2の者です。 東工大、早稲田志望しています。 化学と物理の...

adm********さん

2012/11/307:19:13

現在、高2の者です。

東工大、早稲田志望しています。

化学と物理の学習について質問させていただきます。

偏差値は不明ですが、進研模試をこの間受けて大分抜けてるところが多いと感じました。(特に化学)

今学校では、化学は有機に入ったところで物理は力学と熱が終わったところです。

これからの学習について春休みまで計画を作りましたので、修正点がありましたらご指摘お願いします。また、春休み以降こうした方がいいなどのアドバイスも頂けると助かります!

まず化学から。

○冬休み
化学Ⅰの範囲をセミナー化学で理論分野4周、無機2周、有機1周

○1月
セミナー化学(Ⅰ)1周

○2月
セミナー化学(Ⅰ)1周

○春休み
セミナー化学(Ⅱ)2周

次に物理

○冬休み
学校の問題集(アクセス)で力学分野(Ⅱも含む)5周(力学分野はⅠの範囲は現在のところ3周はしています、Ⅱのほうはまだ習っていませんがエッセンスと教科書で理解してから問題)

○1月~2月
名門の森(力学)2周
波動の分野は学校で遣るようなのでそっちで集中します。

○春休み
名門の森(力学)2周
アクセス(電磁気)2周
アクセス(波動)1周(1月~2月で2周はしていると思います)

物理の方は、力学はどこの大学もウエイトが高いようなので先に固めて得点源にしようと考えているのですが、バランスよくやるべきなのでしょうか。

英語と数学に関しても質問をしているので、そちらも見ていただけると助かります。

回答お待ちしています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pas********さん

編集あり2012/11/918:00:32

物理はなんといっても新物理入門と新物理入門演習がオススメです!

あと駿台の森下・山本先生の授業は素晴らしいです(高橋和もよい)

化学は東進の鎌田がオススメ。無機と有機の参考書は景安聖士先生の出してる本がいいです。

それだけやってればセンターも9割近くとれるでしょう。

東工大はAO受験で確保して東大受けるとかそういう手もある(他にも慶應経済なども併願向き)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fsu********さん

2012/11/417:11:04

物理は力学と電磁気学を重点的にやるべき。
力学と電磁気学を比較したら力学を優先すべき。
たいていの大学はこの二つが肝。
熱力と波動はこれよりは優先順位は下がるかな。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる