ここから本文です

風邪を引くとすぐに声が枯れます。前まではそんなことなかったのに風邪を引くとす...

par********さん

2012/11/313:21:27

風邪を引くとすぐに声が枯れます。前まではそんなことなかったのに風邪を引くとすぐに声がれし、一週間くらい治りません。 風邪の順番が、喉痛→声がれ→咳→鼻水 というような感じです。前は悪寒→喉痛→くしゃみ→鼻水→咳(声がれしたとしてもこの後で、鼻がつまって口呼吸になるから喉が乾燥して声が枯れる程度でした)

風邪の順番が変わったことも疑問だし、何より保育士をしているので声が出せないのが困っています。耳鼻科の先生に相談しましたが喉に異常もないし、喉が弱いをでしょうとしか言われませんでした。
また体がほんとに弱くなり、風邪ひかぬよう最新の注意を払い、常に暖かくするよう心がけていますがすぐに引いてしまいます。

何かの病気でしょうか?声がれしない秘訣やいい対策があったら教えてください
色々調べてプロポリスの飴、原液、スプレーを使ったりしていますがあまり効果を感じません。
職業病かもしれないので仕事をやめることも考えています。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ybn********さん

編集あり2012/11/313:51:49

耳鼻科の検診は受けたとの事ですが、他の原因も考えられます。
この際、内科、呼吸器科、耳鼻科などのある総合病院を受診してみてはどうですか。
受付で症状を申告すれば、可能性のある病気を科を超えて診断してくれますよ。
時間がかかるので朝いかれる事をお勧めします。
掛かり付けの主治医の紹介状をお持ちください。
無くても受け付けると思いますが、時間と診療費が余分にかかります。

公立、大学病院などがお勧めです。
寄せ集めの総合病院もたまに見受けます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる