ここから本文です

昨日アルコール検査を警察署でしました。数値か1.5と出たのですが飲酒運転の罰則が...

kot********さん

2012/11/317:02:41

昨日アルコール検査を警察署でしました。数値か1.5と出たのですが飲酒運転の罰則が出る数値を見たところ非常に高い数値に見えました。1.5という数値は高すぎる数値だったのでしょうか?

補足いや意識はっきりしていて目瞑って片足だち出来て真っ直ぐあるけました。書き方が悪かったんですが飲酒運転していません。路上で酔っぱらいに絡まれて殴られたので警察を呼びました。その際に検査され数値が出たのでどんなものなのかと思っただけです

閲覧数:
25,948
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aho********さん

編集あり2012/11/319:26:17

単位は何ですか?

呼気1リットル中0.15mg以上のアルコールがあれば、酒気帯び運転となります。

ちなみに、行政罰として、
0.15mg/リットル以上は、違反点数13点(後、2点で免許取り消し)
0.25mg/リットル以上は、違反点数25点(免許取り消し、欠格期間は、他の点数次第)

その1.5という数字の単位が分からないとなんとも言えません。

【追加】
もし、仮に、その値が、1.5mg/リットルだとします。
これは、血中アルコール濃度としては、約0.3%の相当します。
(ちなみに、0.15mg/リットル=0.03%:酒気帯び運転の基準)
酒気帯び運転の基準の10倍です。
普通の人は、酩酊から泥酔域と呼ばれる酒酔い状態です。
非常に高い数字です。

体重が70kgの人が缶ビールを10本飲んだ状態ですね。
日本酒一升飲んだら、血中アルコール濃度0.46%です。

以下、参考URL
http://www.suntory.co.jp/arp/check/alcohol/index.html

あなたの場合は、
先のとおり、ビール10本
あるいは、
日本酒7~8合程度ですかね。

くれぐれも深酒には注意し、トラブルに巻き込まれないように!!!

質問した人からのコメント

2012/11/4 00:21:24

ありがとうございました。お酒は8号とジンジャーハイボールを沢山飲んでたんでそれくらいだったんですかね?

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vso********さん

2012/11/321:40:06

数値である100はアスキーコードに直しても100ですなぜならアスキーコードとは文字を数値で表すためのコード表つまり数値そのものだからですと言ったら意地が悪いと思われるかもしれませんねしかしコンピュータを扱う上でコレを正しく認識することはとても重要です質問者の意図するところでは本当は「数値」ではなく『数字』と言いたかったのかもしれませんしかし数字の100という表現も実はかなりヘンです数字とは10進数の場合『0123456789』の10種類の文字を言いますからこれらを3個組み合わせた「100」というものは正しくは『文字列』と呼ばれるものですで文字列100をアスキーコードに直すと質問者のお見込みのとおり「494848」という3個の数値になります

tru********さん

2012/11/320:12:08

1.5なんて数値が出たらおそらく生きてはいられませんよ。
だいたい飲酒運転をしていなければ、警察官の間違いです。

dai********さん

2012/11/317:17:24

呼気アルコール検査で1.5mgは一般的に泥酔から昏睡クラスですよ。これだけの数値が出れば大脳辺縁系や小脳までアルコールコールの影響を受けているので歩けないし、ろれつが回らない、記憶がないレベルです。