ここから本文です

炭酸飲料は発酵品に入りますか?

sp8********さん

2012/11/401:32:06

炭酸飲料は発酵品に入りますか?

もともとアレルギー体質でアルコールや発酵調味料まで喘息などになるのですが炭酸水を飲んだ日に出たことが無いような湿疹(お風呂上がりに手首から二の腕の内側に小さな湿疹がいきなり広がって気持ち悪かったが痒くなかった)が出ました。
今33歳で今まで、すぐ満腹感になるのが嫌で、ほとんど飲んだことは有りませんでした。
肘の裏や膝の裏は痒くなって湿疹ができますが痒くないのは炭酸を飲んだ日に出来ると気付きました。
炭酸アレルギーもあると聞きましたが発泡酒などの炭酸と二酸化炭素でできた炭酸は違うのでしょうか?

アドバイスお願いいたします。

補足確かに色々アレルギーがあり、その日は木材のキャビネットを組み立てたとか外食で、いつも食後に飲む珈琲が飲めなかったなどありますが、それから水と二酸化炭素の炭酸水を飲むと出るようになりました。炭酸水には、ほとんどクエン酸が入っていますが原材料に記載なしなどあるのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sag********さん

編集あり2012/11/819:17:59

アレルギーについては詳しくありませんが、炭酸ガスのせいではないのではないでしょうか。そもそも二酸化炭素は普段呼吸する大気中にも含まれていますし、質問者様の体内で常に生産され、吐き出していますよ。

発酵によって発泡する飲料があるのは確かですが、炭酸飲料=発酵食品ではありません。

症状が出たのは他の成分のせいではないかと思います。
発酵食品以外にもアレルゲンがあるのかも知れませんよ。検査を受けたことはありますか?

補足

調べてみたら「炭酸アレルギー」あるようですね。私の知識不足で失礼いたしました。血中二酸化炭素濃度が急激に上昇することが症状の出る引き金だとか。通常の食物アレルギーとは違うメカニズムのようですね。

質問者様が炭酸アレルギーである可能性もありますね。これ以上は知識がないのでご勘弁を…。

私に言えることは炭酸飲料=発酵食品というわけではない、ということだけです。

質問した人からのコメント

2012/11/10 13:07:32

補足までいただき、ありがとうございます。
とても参考になりました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる