ここから本文です

●西郷隆盛と江藤新平が同時に決起したら 西南戦争は違った結果になったと思います...

hat********さん

2012/11/410:50:50

●西郷隆盛と江藤新平が同時に決起したら
西南戦争は違った結果になったと思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

awa********さん

2012/11/411:34:53

可能性は非常に高いと思います。
ただし、西郷自身に「本気で戦争に勝利したい要望があった場合」と「西郷に戦争後のビジョンが明確に有った場合」となるでしょうか。

①西郷自身が本気で戦争に勝利したいという希望があれば・・・?
既にご存知と思いますが、西南戦争において、西郷自身に「本気で勝ちたい」気持ちは有りません。
西郷自身は西南戦争の無益さを、政治的視点から強く理解していました。しかし、不平士族階級の鬱憤が嫌と云う程解り自身に要望が集まっている事に対し、西郷は無視出来ない立場がありました。西郷のマイナス点として近年見直されているのは、良く言えば「人望家」、悪く言えば「必要以上に人望を求める欲望家」です。極端な見方をすれば、西郷は「自らの(人望)欲望を捨てる事が出来ず、勝算が無いと解っている戦争に身を投じた」事になります。トップに立つ者がこの様な状況のままでは、戦争に勝利できるはずがありません。

②西郷の西南戦争後のビジョン・・・?
残念ながら、維新後の西郷の政治ビジョンは殆どありません。「西郷の歴史的存在価値は明治維新を持って終了している」と評する歴史家も存在します。この状況下で、どれだけの味方を引き付ける事が出来るか・・・恐らく、非常に厳しい状況だったでしょう。
現代に例を取ると「新しいビジョンを何も持たず、与党の悪い点ばかり指摘する野党が政権を奪回できるか?」・・・恐らく無理でしょう。ビジョンを持たない西郷は江藤と連合しても、いち烏合の衆に過ぎません。

以上より、「本気で勝つ意思が無かった」「新しいビジョンが何も無かった」状況下では、西郷+江藤連合が成立しても、勝つ事は出来なかったと思われます。また、万が一勝った場合、日本はトンでもない状況に陥っていた可能性も有ります。西郷は負けるべくして負けたと考えた方が良いのかもしれませんね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる