ここから本文です

ルーフバルコニーの使用法は何がありますか?凄く広いルーフバルコニーの物件があ...

ihb********さん

2012/11/415:02:21

ルーフバルコニーの使用法は何がありますか?凄く広いルーフバルコニーの物件がありました。分譲マンションです。

もしそこで何かして遊んだりすると、響きそうなので遊べません。バルコニー下の住民の屋根になっているそうです。
物置を設置すると消防法に引っ掛かると書いてありました。
広さがあり過ぎてなんかもったいない感じがするんですが、正しい有効利用法はありますか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1396592893

補足回答ありがとうございます。やはり有効利用法は思ったより少ないみたいですね…

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jk_********さん

編集あり2012/11/809:10:10

お昼寝やお茶を飲んだり、夜空を眺めるなどの静かな時間を過ごすならば問題ないでしょうね。

それ以外ではプランターなどを使って屋上菜園などは如何でしょうか。

ただし、強風時の落下防止対策や、
本格的に土を持ってくると土の重さが問題になるので、
どの程度できるかは不動産屋さんと相談
していただければと思います。

追記
有効利用というと「屋内」ではないので、すでに用途が限定されておりますし、
更に「庭」程の自由度が無いのも事実です。

ただ、ルーフバルコニーはマンションの中でも極一部の部屋しか使用できず、
ほとんどのマンション住まいの方がベランダスペースしか無い事を考えると、
とても贅沢なスペースと言えます。

ご自分で有効活用ができるのであればこれほど良いスペースはありませんが、
活用法が思いつかなければ全く不要のスペースと言えます。

質問した人からのコメント

2012/11/9 03:50:36

成功 参考になりました。回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fir********さん

2012/11/717:20:49

屋外に土地やスペースを持てるなんて、素晴らしい事でありませんか。

有効活用というか、広い庭を持ったと考えれば、色んな事が出来るのではありませんか?

バーベキュー等の食事や屋外でのティータイムを楽しんだり、家庭菜園、日曜大工、日光浴、趣味をするスペース等、あなたのライフスタイルにより、沢山出来る事がありそうですね。

子供のプールや、砂場なんてのも置けますね。

aku********さん

2012/11/417:52:51

身近にルーフバルコニーのマンション住まいの人が居ます。

ルーフバルコニーの下の部屋…。
実は結構、夏は暑いのです。人工芝を敷いてあげると、喜ばれますよ階下の方から。そして、それにより子供が少々走っても階下に直接迷惑をかける割合も低下します。

●プランターを並べたりして、ミニ家庭菜園
●ちょっと、世間への迷惑は目を瞑って…焼肉・バーベキュー

ガーデンチェアーとかのセットは…
買っても最初だけみたい

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる