ここから本文です

ムツゴロウはなぜ空気呼吸が可能なのですか?どなたか教えてください。

ana********さん

2006/10/1612:20:38

ムツゴロウはなぜ空気呼吸が可能なのですか?どなたか教えてください。

閲覧数:
1,338
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

編集あり2006/10/1612:27:11

実はムツゴロウには、ウナギと同じ皮フ呼吸の機能があるのです。しかしなぜムツゴロウはウナギに負けてしまったのでしょう。皮フ呼吸では空気中の酸素を一度水に溶かして吸収するので、体が乾燥すると呼吸ができません。ウナギは、あの独特のヌメリが水分を保つ働きを持っているのですが、ムツゴロウにはヌメリをあまり持っていないので、皮フが乾燥しやすかったのです。その代わり、ムツゴロウには、時々体をコテっと転がすことで、水分を補給していたのです。
http://www.joho.tagawa.fukuoka.jp/zoo/mutugorou.htm

質問した人からのコメント

2006/10/18 17:17:07

成功 丁寧な回答ありがとうございました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ran********さん

編集あり2006/10/1612:25:37

ムツゴロウは皮フ呼吸により、陸上で生きていける!
皮フ呼吸では空気中の酸素を一度水に溶かして吸収する。
http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/00/11/1105.html

coo********さん

2006/10/1612:21:43

空気呼吸?・・・それなに?(; ̄ー ̄A アセアセ・・・