ここから本文です

北海道旅行計画中です。3日間プラン教えてください。

yfj********さん

2012/11/420:50:23

北海道旅行計画中です。3日間プラン教えてください。

出発は大阪から2月9日土曜から2泊3日です。家族は子供4年生と5歳の女の子と主人、私の4人です。飛行機の往復は往路は10時ごろ札幌着、復路は札幌17:50発予定です。
観光で行きたいところは①さっぽろ雪まつり(つどーむ会場も行きたいです。)②流氷クルーズおーろら号③旭山動物園④知床オーロラファンタジー⑤支笏湖氷濤まつりです。これだけを3日プランでまわるのは無理だとは思っています。行きたい希望順にはあげてみました。旭山動物園には1度行ったことがありますのであきらめれます。
全く、北海道の土地勘がないので移動手段なども教えていただけるととても参考になります。

飛行機もまだ予約はしていませんので大阪から着空港変更や帰りも出発空港変更できます。運転免許もありますのでレンタカーも考えれます。ホテルもまだですので安いビジネスホテルでもと考えています。食事はラーメンと海鮮が食べれたらいいなと考えています。お勧めのお店ありましたら教えてください。

ここまでわからず北海道を旅行するならツアーにする方が安全と思いますがコスト面でこの時期予算オーバーしてしまいますのでどうか皆様の情報を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

補足ご回答ありがとうございます。皆様の意見を参考に②④はまた今度にしたいと思います。またレンタカーの使用も今回はやめます。①③⑤のプラン組み合わせお願いします。昨日、皆様の②④は不可能と聞いて飛行機はジェットスター札幌発着でホテルはサンルート札幌予約できました。行き場所は限られましたので食事面のアドバイスお願いします。札幌付近で教えてください。大阪には電車の1日乗り放題チケットありますが北海道の鉄道もしていますか。

閲覧数:
578
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moe********さん

編集あり2012/11/512:38:57

補足、拝見しました。
予約が出来て良かったですね。

ラーメンですがラーメン共和国がお薦めです。

札幌ら~めん共和国(さっぽろラーメンきょうわこく)は、JR北海道札幌駅前の商業施設「札幌エスタ」10階レストラン街に2004年10月1日にオープンしたラーメンフードテーマパーク。

出店店舗 2012年9月現在
せたが屋
函館麺厨房 あじさい
麺処 白樺山荘
長万部 三八飯店 浜チャンポン
ラーメン 空(そら)
さっぽろ大心
元祖旭川ラーメン 梅光軒
新時代個性派拉麺 銀波露
ハーフサイズがあるので何ヵ所も行かれます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2012/11/1115:19:03

こんにちは。

以下の日程はさっぽろ雪まつりの期間中なら、いつでも、順序も構わないということになります。
あとはアクセス方法ですね。

①さっぽろ雪まつり

各会場の移動はほとんど難しくなく、地下鉄で簡単に行けます。公式サイトなどを参考にしてください。会場には様々な屋台が出現します。食べながら歩くと、お腹がいっぱいになるかもしれません。また、会場西端のテレビ塔、大通公園、さっぽろ地下街などに飲食店は山ほどあります。
http://www.snowfes.com

サンルート札幌は札幌駅北口にあるホテルですね。悪くはありませんが、できれば同じ系列のサンルートニュー札幌なら、大通会場にもすすきの会場にも近く、アーケード商店街「狸小路」の中にあり、どちらの会場にも歩いて行くことができます。
http://www.hotel-sunroute.co.jp
http://www.sunroutehotel.jp/newsapporo/

③旭山動物園
アクセス方法はいくつかありますが、4人ならJRのタクシープランがよいと思います。
札幌から特急列車で旭川まで行き、駅前で個人タクシーに乗って、動物園まで行けるプランです。動物園の入場券もついています。迎えも乗ったタクシーに頼んでおけますし、どこかに立ち寄ることも、別料金を払えば可能です。バスツアーの滞在時間が比較的短いのに比べると、タクシーは好きなように設定できる点が便利です。
https://www3.jrhokkaido.co.jp/jr-mpack/template/asahiyama_taxi/inde...

動物園については下のサイトをチェック。
http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/
http://www.asazoo.com

⑤支笏湖氷濤まつり

JRで千歳駅まで行き、そこからバスかタクシーで行くのがベストでしょう。
http://www.shikotsuko.com/access.html

札幌から無料送迎バスもあります。発車時刻が13:30なので、利用は難しいかもしれませんね。
http://www.shikotsuko.com/news/2012/10/liner.html

本来、このプランでベストなのは、旭川空港に入って旭山動物園を見学し、夕方、JRで札幌に行って、夜の大通、すすきの会場を見学。2日目はつどーむ会場を見学し、無料送迎バスで支笏湖へ。現地に宿泊して氷瀑まつりを見学し、3日目にさらに周辺を観光の後、新千歳空港へという形です。

あと、グルメ情報ですね。札幌は美味しい店が多くて、実際、紹介するのが大変です。

札幌らしいグルメポイントと言えば、「サッポロビール園」です。赤レンガの建物が旅情をそそります。ビール博物館にジンギスカン、バイキングなど、様々な料理が待っています。札幌駅北口からタクシーで8分くらいです。
http://www.sapporo-bier-garten.jp
http://tabelog.com/hokkaido/A0102/A010202/1000159/

ちなみに、サンルートニュー札幌と同じ狸小路内に、ジンギスカンの「アルコ」があります。お店は率直に言ってボロですが、七輪で生ラムを焼いて食べる貴重な経験ができます。
http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1001346/

狸小路内には海鮮料理店も多いのですが「七福神商店 本店」はどうでしょうか。囲炉裏焼きが楽しめます。
http://www.shichifuku-tanuki.com
http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1002292/dtlrvwlst/

旭山動物園近くなら、ファームレストランの「エスペリオ」が有名です。旭川ラーメンは私は勧めていません。美味しい店もあるのですが、味に癖があって、万人向けではないためです。その点では、札幌ラーメンの方が食べやすいですから、他の方も書いている「札幌ラーメン共和国」はお勧めです。
http://www.northplainfarm.co.jp/esperio/index.html

乗り放題キップですが、「一日散歩きっぷ」があります。普通列車・快速列車の自由席に1日間自由に乗り降りできるのですが、大人2200円です。快速列車で札幌駅から千歳駅まで行くのに880円なので、逆に割高です。また、旭川に行くのには使えません。
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/d_4.html

fig********さん

2012/11/509:30:01

札幌雪まつりが外せないのならば、②と④は無理です。
天候によっては、③も厳しいかな…。

それに、他の方もおっしゃっている通り、札幌雪まつりの時期はホテルもすごく高くなっています。
ビジネスホテルでも、お盆時期と同じくらいの料金設定です。
レンタカーについては、借りないでください。完全な雪道です、事故っても大変です。

正直言って、個人手配でもツアー料金より安くはならないと思います。

この時期2泊3日で組み合わせるならば、
・札幌雪まつりと支笏湖氷瀑祭りか小樽雪あかりの道(新千歳空港発着)
・旭山動物園と層雲峡氷瀑まつり(旭川空港発着)
・流氷クルーズ(網走:オーロラ号)と知床オーロラファンタジー(女満別空港発着)
という感じになるでしょう。

add********さん

2012/11/422:25:14

2泊3日で2月上旬ですと、オホーツク海側と道央地区をまわるのは無理です。
丸1日は移動日になりますし、天候によっては身動きできなくなります。

さっぽろ雪まつりを見るなら、ツアーで行かないと飛行機、ホテルとも確保が難しいです。
札幌近辺では、この時期が一番宿泊費が高くなります。
まぁ、小樽など周辺都市で宿泊する手もありますが………

また、移動もレンタカーはお薦めしません。
なにせ、圧雪か凍結ですから、もしもの事態になっても警察やJAFが来るのに時間がかかります。
電車、バスでの移動をお薦めします。


スケジュールを組むには個々の所要時間を5割増で計算しないと大変なことになります。
特に、冬の旅行は時間がなくなるとどうにもなりません。
時間には余裕を持ってスケジューリングしてください。

nim********さん

編集あり2012/11/523:56:43

【補足を受けて】
①③⑤ということは、③の旭山動物園は2日目に組み込むしかありません。
しかし、⑤の支笏湖氷濤まつりは、ライトアップされた夜に行ってこそ、そのイベントを最大限楽しめますが、2泊とも札幌では、⑤に夜に行くのは難しそうです。

1日目:雪まつり見物
2日目:旭山動物園見物(バスツアーが楽です)
3日目:千歳まで移動し路線バスで支笏湖、氷濤祭り見物して帰る

このようなパターンですが、3日目はちょっと慌しそうですね。

++++++++++++++++++++

北海道民です。
まず②の流氷クルーズと④の知床オーロラファンタジーをこの日程に組み込むのは不可能です。
どうしても行くのなら1日目に雪まつり見物を終え、夜行高速バスで網走まで移動し②に乗船、その後ウトロに移動して④を見物しウトロ泊、3日目に女満別空港から帰るという方法しかありません。

現実的なのは1日目と2日目午前中に札幌雪まつりや札幌市内見物、2日目午後から支笏湖に移動して⑤氷濤祭り見物、支笏湖温泉泊、3日目に千歳方面(アウトレットモールレラ、ノーザンホースパーク、新千歳空港内テナント)を見物して帰るというパターンでしょう。

それからレンタカーですが、この時期の北海道の道路は間違いなく凍結しています。凍結路面の運転経験がないのでしたら、レンタカーは選択肢から除外してください。危険です。

また「安いビジネスホテル」とありますが、2/9の札幌は雪まつりの真っ最中ですので安いホテルはすぐに埋まってしまいます。試しに楽天トラベルなどで人数を入れて検索してみてください。空きが少ないのがお分かりになるでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる