ここから本文です

Wii初心者へいろいろと教えてください(ゲーム自体は初心者ではないです)

asd********さん

2012/11/421:08:46

Wii初心者へいろいろと教えてください(ゲーム自体は初心者ではないです)

先日、初めてWiiを購入しました。(中古ですが赤いやつ)
Wii自体もした事が2回ぐらいしかない化石のような人間です。
ファミコン以前のPC88時代からゲームをはじめ、ファミコンからPCエンジン、スーパーファミコン、パソコンゲーム各種、など、ゲーム自体には精通していました。過去形です。ここ10年ほどゲームから縁遠くなったの私にアドバイスをください。
☆リモコンについて
まず、リモコンが一つしかねぇや!Bコントローラーのマイクはないのか!(笑)と気がつきました。さて、リモコンを買おうとすると結構高いんですね。横を見ると、リモコン付きのゲームがありました。これを買うのがお得なのでしょうか?リモコンの色ってそれぞれ違う方が使いやすいですか?そもそもリモコンに種類があるのでしょうか?!ヤフオクで買ってもいいものでしょうか?!シリコンカバーはみんな付けるものなのでしょうか?!リモコンについて詳しい方!教えてください!
☆ゲームソフトについて
定番のソフトは何でしょうか?!ひとまずマリオだけしかないですねぇ。
聞いた事があるのは動物の森、モンハン、ドラクエ、ゼルダ(あるのかな)そんぐらいです。
wiiフィットもどうなんだろうかなぁ。なんかでっかい体重計みたいな板を買わないといけないんですよね?あれは。
一応小学生向けの家族向けが嬉しいです。
☆その他の付属品について
昔はオプションなんてなかったなぁ、、、ディスクシステムくらいか、、、PCエンジンのROMシステムくらいか、、、あ、PCエンジンはコントローラーを4つに増やしてモトローラーやボンバーマンしてたなぁ、、、何かかっておくべきものがあったら教えてください。
☆その他、初心者へのアドヴァイス
なんでもいいです。赤いのはだめだよばーか、とか、中古はだめだよばーか、でもかまいません。なんなりとアドヴァイスをよろしくお願いします。

補足お二人ともご返答ありがとうございました。
ちょっと読みにくいなれなれしい文章でしたので、返答もらえるかなと思っていましたので安心しました。
投票で決定させてください。また、今後も追記や他の方のご意見も教えていただけたら嬉しいです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miz********さん

編集あり2012/11/423:44:28

私も同じ赤いWiiを持っています^^

リモコンについて
・リモコンは色の違いしかなく、今はどれを買ってもシリコンカバーが付いてます。
(ただし、初期の中古には付いていない場合がある)
・同梱されているソフトの方がお得ですが、ソフト自体に興味が無いと
単体買った方がいいかも。特に、初めてのWiiパックは
リモコン操作に慣れる為のゲームみたいなもんなのですぐ飽きます…;

定番のソフトについて
・やはり人気はマリオ、ゼルダですね。
他にはカービィも面白いですよ。
特にカービィWiiは多人数プレイができますしオススメ^^

後、マリオカートやスマブラもオススメ☆
ご家族皆でするならマリオパーティ、Wiiスポーツもどうぞ^^
…やっぱマリオですね(笑)

付属品について
・スマブラ、マリオカート等は普通のコントローラーの方が楽しくプレイできますので
もしなさるならクラシックコントローラー、もしくは
GCコントローラーを買っておくといいですよ。
後、D端子ケーブル等があれば映像を綺麗に見やすくする事ができます。

その他
・ヤフオクでも止めはしませんが、できれば店頭で、新品を買った方がいいかも。
(特に本体、周辺機器)
買ってすぐ使えますし、やり取りも面倒じゃないですし。
まぁ個人の自由なので止めはしないですけどね^^;

…とまぁ長くなりましたが、大体こんな感じ。
参考になれば幸いです☆

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sfi********さん

2012/11/423:05:13

・リモコンについて

Wiiリモコンには、純正のWiiリモコンと、ジャイロセンサーを搭載したパワーアップ版「Wiiリモコンプラス」が存在します。
現在市場に出回っているのはWiiリモコンプラスですので大丈夫でしょうが、プラスにしか対応していないソフトもあるので、中古などでリモコンを追加購入する際には、無印を買わないように気をつけてください。

・ゲームソフト
「街へいこうよ どうぶつの森」は家族で遊べる(同時プレイはできません)ほっこりゲームです。
「モンスターハンター3」はモンハン入門用には最適なソフトです。
ゼルダは「トワイライトプリンセス」「スカイウォードソード」の2タイトルが発売されています。

個人的にはWiiならではのソフトということで「斬撃のレギンレイヴ」と「ゼノブレイド」をオススメします。
前者はWiiリモコンプラス専用のアクションゲームで、処理落ちするほど大量に湧き出てくる敵を、リモコンを振って斬ったり射抜いたりするゲームです。
Wiiでしか遊べないWiiならではのソフトです。
後者はPS/PS2時代に発売された「ゼノギアス」「ゼノサーガ」シリーズの新作です。
近年の据え置きRPGの中では突出した完成度を誇ります。
RPG好きなら是非。

また、スーパーファミコンやPCエンジンで遊んでいたようなので
Wiiをネットに繋げるとレトロゲームをダウンロードして遊べるようになります。

ファミコン(ディスクシステム含)、スーパーファミコン、ニンテンドウ64、PCエンジン(ロムロム含)、マスターシステム(マークIII、ゲームギア含)、メガドライブ、ネオジオのソフトを1タイトル500~1000円程度でダウンロード販売しています。

詳しくは“バーチャルコンソール”で検索してください。

モトローラーやボンバーマンも配信されていますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる