ここから本文です

新潟の美味しいお食事処を教えてください。 今月の22日(木)に、新潟市音楽文化...

yuk********さん

2012/11/511:00:14

新潟の美味しいお食事処を教えてください。
今月の22日(木)に、新潟市音楽文化会館へライブを観に行きます。
18時半の開場まで少し時間があるので、どこかで晩ご飯を食べたいと思っています。
新潟駅か、新潟市音楽文化会館の付近で、美味しいご飯をいただけるお店があれば教えていただきたいです。
初めて新潟へ行くので、何か新潟の名産やご当地グルメを食べたいなと思っています。
ご回答よろしくお願いします。

閲覧数:
888
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

編集あり2012/11/520:19:17

こんばんは。
新潟県民です。
新潟のご当地グルメといえば【新潟タレかつ丼】が真っ先に挙がります^^
日本にはソースカツ丼をご当地グルメとしている地域もありますが、新潟ではタレかつ丼ですね。新潟のタレかつ丼とは特製の甘じょっぱい醤油ダレにカツを浸してご飯に乗っけたタイプのカツ丼です。特製醤油ダレもコクがあり、越後もち豚(新潟特産)のカツとの相性も抜群です^^
また、ふっくらコシヒカリのご飯に染みたタレが美味しいんです。お店や作り方によっては、刻み海苔など敷くこともありますが、基本はタレかつとご飯の組み合わせです^^
お勧めのお店はこちら。 【政家 】ですね。
新潟駅界隈でしたら新潟駅南店があります。新潟駅南口より徒歩5分ほどにあります^^
http://www.masachan.co.jp/matsuriya1/index.html

【みかづきのイタリアン】
イタリアンと言ってもイタリア料理ではないんです^^太めの焼きそばにトマトソースがかかった新潟の麺料理ですね。
みかづきというのは店名でイタリアンは商品名です。新潟県人はイタリアンをファーストフードと呼ぶことも多く、その辺のデパートやショッピングセンターなどで販売(出店)しています。
トマトソースの他にも、カレーソース、ホワイトソース、他、などもあり、どれも美味しいですね。(昔はハンバーグが乗っかったハンバーグイタリアンなるものもありました)
みかづきは新潟のショッピングセンターなら、わりとどこでも出店しておりますが、新潟駅界隈でしたら万代シテイ バスセンターのところにあります。新潟駅万代口より徒歩5分ほどですね。
http://www.mikazuki-go.com/

意外かと思われるかもしれませんが、新潟はラーメンもご当地名物として人気なんです^^
新潟のご当地ラーメンでは【新潟5大ラーメン】があります。
新潟では意外にもラーメン屋さんが沢山あり、有名店の中には首都圏に出店しているお店もあるほどです。それからラーメン博なるイベントも時折、開催されております。
新潟5大ラーメンとは、【新潟あっさりラーメン】、【濃厚味噌ラーメン】、県央地域の燕三条系【燕三条背脂ラーメン】、【燕三条カレーラーメン】、中越地方の長岡では【長岡生姜醤油ラーメン】、などがあります^^
新潟は地域によりラーメン文化が違うので、色んな味のラーメンを楽しむことができます。
新潟駅界隈でもラーメン屋さんが色々とありますので、是非新潟のラーメンを堪能なさって下さいね。
http://alike.jp/area/s1140442/d2/c61/

余談ですが新潟の郷土料理でもある【のっぺ】は大抵どこの居酒屋やお食事処でもメニューとしてあります^^
お土産でしたら新潟駅ビルに駅ビルCoCoLoがありますので、こちらで新潟の銘菓などを購入することができます。
新潟楽しんで下さいね^^
ご参考までに。

質問した人からのコメント

2012/11/11 15:45:31

たくさんのご回答ありがとうございます。新潟には美味しそうなものがいっぱいあるんですね。皆さんのご回答を参考に、美味しいものを食べて新潟を満喫してきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gat********さん

2012/11/519:49:20

新潟ならへぎそばと美味しいお酒どうぞ!
久保田で有名な朝日酒造直営店です。
http://m.tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15010384/?rcd=15010384&u...

aga********さん

2012/11/515:06:14

新潟郷土料理なら古町「田舎家」で。
のっぺい、のどぐろ等名物を堪能した後で、〆はわっぱ飯を。
満足、満腹です。
http://www.the-niigata.com/youkinatta/data/details/041.html

プロフィール画像

カテゴリマスター

ika********さん

2012/11/514:59:33

>新潟の名産やご当地グルメ…は美味しい魚と米が堪能できる「お寿司」があり、寿司屋は多いです。「富寿し」が無難でしょう。
http://www.tomizushi.com/shop2/index_e.html
http://www.hotpepper.jp/strJ000033641/