ここから本文です

心療内科か精神科に行くべきか悩んでいます。

jin********さん

2012/11/515:28:45

心療内科か精神科に行くべきか悩んでいます。

仕事(派遣)のストレスでこの2週間ほどで下痢や胃痛、吐き気、めまいの他、手・声の震えや無気力、集中力がなくなるなどの症状が出ております。
ここ最近は立っているのもツライこともあり、病院(内科)に行きましたが、胃腸炎とうつかもしれないので、気になるようであれば専門医に診てもらうようにと言われました。(精神安定剤を処方されました)
ただ、ストレスが原因の場合はストレスの原因(仕事)が変わらなければ、治療としてはどのようなことをするのだろうと思ったり、専門医と言ってもどこに行けばいいのか、どのように病院を選べばいいのか分からずにいます。
取り敢えず、胃痛と下痢などに関しては消化器科に行き、胃カメラの予約を入れて来ました。

ストレスで病院に行かれた事の有る方は、どちらに行かれましたか?
また、どのようなことを目安に病院を選んだら良いのでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2012/11/515:58:08

私は心療内科に通院しています。

あなたの不安をあおるわけではありませんが、質問者さまの症状は私のうつの初期症状と似ています。

私も辛いことがあり、初めは質問者さまと同じような症状があり、内科に通院しました。

胃カメラ等、必要な検査をして異常がなく、内科の先生から睡眠薬などを処方されていました。

が、改善せず、症状がどんどんひどくなり、知り合いの紹介で心療内科を受診しました。

心療内科で今までのことを話し、抗うつ薬や抗不安薬を処方になりました。

質問者さまも心療内科か精神科の受診を考えていらっしゃるのであれば、早めの受診をおすすめします。

我慢をして働いたり、生活をしていても良いことはありません。

つらい症状があるのであれば、心療内科は通院の便のよいところが良いのではないでしょうか?

質問者さまの、1日も早い回復をお祈りしています。

質問した人からのコメント

2012/11/8 22:59:25

降参 皆様、参考になるご意見や情報、そして暖かい励ましのお言葉、本当にありがとうございました。皆さんのご意見を伺って早速、心療内科を予約しました。今回はご自身の体験もご紹介くださり、同じような状況だったlove_eagles_30さんをBAとさせて頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nat********さん

2012/11/522:37:09

仕事のストレスで身体症状が強い・・・
転換性障害かもしれません。
これなら心療内科でいいのでは。
治療としては、対症療法の薬=胃腸関係と
抗うつ剤などが考えられます。
病院を選ぶのは、まずは行きやすさでいいのでは。
なんといっても医師や薬との相性が大事ですから
受診してみてなんだかしっくりこないようなら病院を変えるなど
フレキシブルに対応しながら治療するといいですよ。

aki********さん

2012/11/516:36:29

心療内科も精神科もたいした違いはありません。
通いやすさや雰囲気で選べばいいと思います。
大事なのは医師との相性ですが、これは実際に受信しなければわからないので、合わないと思ったら他の病院に行ってもいいでしょう。

bur********さん

2012/11/516:10:37

精神的にストレスが酷く溜まっているのでしょう。

心身症と言って心の病が、体に不快な症状として出てしまうのです。採血しても、胃カメラやっても何も問題ない時あります。まず、内科でも外科でも問題ない場合、不定愁所・心身症として内科医や外科医は、心療内科を進めます。

問題をこしているのはあなたの場合、今の職場のストレスですね。
ストレスの原因はそこにあるのですから仕事を休むことですね。

あなたの症状を見ると、適応障害を起こしているのだと思います。

精神科は今は心療内科と名を変えているだけです。近場の心療内科のクリニックに受診してはどうでしょう。今、心療内科も忙しく初診時は予約制の所多いです。早いところ予約しておきましょう。

しばらく仕事を離れ心療内科でお薬もらいながら、体調整えて、他の職場への転属を希望してみてはどうでしょうか。

相性のいい医師を見つけることも忘れずに。

休んで英気養って次の職場で頑張りましょう。
早く良くなりますように。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる