ここから本文です

Word 字送りについて 卒業論文の作成様式では、下記のことが指定されています。 ...

aka********さん

2012/11/516:59:07

Word 字送りについて
卒業論文の作成様式では、下記のことが指定されています。
用紙:A4、フォント:MS明朝、サイズ:12pt、文字数33字、行数:28行、余白〈mm〉:上35、下30、左35、右25
しかしながら、この

設定では、字送りが12.9ptとなり、一行に29字しか入りません。
ところが、文字数を38字にすると、字送りが11.2ptとなり、
ちょうど33字入るのです。
これはいったいどういうことなのでしょうか?

補足他の人に聞くと、37字でちょうどの人もいれば、39字でちょうどの人もいます。
さらに、33字でちゃんと33字入る人もいるそうです。
ますます原因が分からなくなってきました。

閲覧数:
803
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

takkyさん

2012/11/517:32:16

普通に正しい設定をすればその通りになりますよ。

まずページ設定画面を開いてください。

ワードのバージョンによって違うのですが、ワード2007、2010の場合は、次の通りです。

ページレイアウト>タブ→<ページ設定>グループの右端下にある灰色の矢印記号をクリックすると詳細が表示される。

→<文字数と行数>タブ→右下にある<フォントの設定>→<フォント>タブ

→<サイズ>で「12」に指定→<OK>→元の画面に戻る。

→<余白>タブ<上下左右>を設定→<文字数と行数>タブ

→<文字数と行数の指定>の項目の<文字数と行数を指定する>にチェックを入れる。

→<文字数>を「33」、<行数>「28」にして<OK>

字送りは、自動で12.9ptになっています。

普通に正しい設定をすればその通りになりますよ。

まずページ設定画面を開いてください。...

質問した人からのコメント

2012/11/6 10:27:26

皆様方、すぐに分かりやすい回答をくださいまして、大変助かりました。フォントを設定しても、うまくいかない場合(箇所)がありました。
しかし、すべての書式を一度クリアすれば解決しました。
卒業論文なので、「方法」など、先輩と同じ場合はコピペしています。
そのため、1つの文書の中に色々な書式が設定されていることが原因でフォントの設定だけでうまくいかない場合があるのだと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2012/11/517:42:49

ポイントは、「文字数行数の指定をする前に標準のフォントおよびサイズを設定すること」です。文字数や行数を指定するダイアログの中に「フォントの指定…」てあるはずです。そこでちゃんと指定通りのフォントの設定をしないと、文字数行数の設定と実際に書ける文字数が一致しませんよ。

tom********さん

2012/11/517:13:05

ご質問の設定で
文字数と行数を指定する、に◉チェックを入れ
字送りが12.9ptで最多39文字になり、
行数は最多40行設定できますが、……

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる