ここから本文です

食べ過ぎたから必ず成人病になるとはかぎりませんか?また、気をつけているから必...

bkn********さん

2012/11/519:37:02

食べ過ぎたから必ず成人病になるとはかぎりませんか?また、気をつけているから必ず成人病を防げるわけでもないですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nik********さん

編集あり2012/11/614:03:23

全く健康なら大丈夫かもしれませんが、体が弱かったりすると気をつけていてもなることもありますね。また、生活習慣病の食事が必ずローカロリーで激しい運動をしなさいという指導とは限りません。
私が良い例です。自分で言うのも烏滸がましい話ですが、BMIは19です。病気のせいで痩せています。たばこは吸ったこと一度もありません。お酒は炭酸のシュワッという感じやアルコールの苦みがあまり好きではなので、余程の時にしか飲みません。例えば、居酒屋なら飲まないのですが個人が経営するお酒専門店に連れて行かれた時に付き合いで飲むとか(下手するとそんなときでもソフトドリンク飲む時あります)、お正月やお祝いなどにコップ1、2杯飲む程度です。なので、あまり血圧も高くないですし、血糖値も異常が無く、動脈硬化やMRI等の検査をしているのですが脳や血管は問題ないのです。
ですが、腎臓病で今、透析をしています。というか10代で透析開始しています。腎臓病も幼少期にすでに分かっていたのでかなりの早期発見だったのですが、腎臓が両方ともそら豆のように小さかったため治すことは不可能で、進行を少しでも遅らせるための工夫を医師指導の元、行なっていました。小学生の時から腎臓病のための食事制限(高カロリー低蛋白)をしていたので、学校給食も考えながら食べていましたし、運動も医師に言われるよう制限がありましたので激しい運動はせずに出来る範囲の中で楽しむ程度でした。病気を放ったことは一度もなく毎月母付き添いのもと小学校は2時間遅れで、通院して内科検診受けていました。こんな風に体の管理とは無関係に悪くなる病気もありますし、一度なると治らない病気もありますので、病気=管理不足とは限らないと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる