ここから本文です

割り箸が地球に優しくないという質問を見かけました。 そのベストアンサーは、そ...

kzy********さん

2006/10/1622:14:17

割り箸が地球に優しくないという質問を見かけました。
そのベストアンサーは、その通り、と言うことでしたが、果たしてそうでしょうか?確かに大量の割り箸が消費されるのですが、、、

私が以前聞いたのは、
日本に限らず他の国でも木は消費されます。他の国では、木を材木に加工するとき、皮を含む外側の半円状の物は不要なので捨ててしまうとか。
しかし割り箸は、他の国では捨てられている、この半円状の部分を使って生産している。そういう認識でいました。

無駄だと、不要だと言うことで捨てられる部分を使っていても、やはり地球に優しくないのでしょうか?
また、私が認識していることは間違っているのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

haz********さん

2006/10/1622:19:52

木材加工時の廃材を利用していたのは、過去の話のようです。

下記URLに、次のように書かれています。
『国内産の割箸においては木材加工時における捨てられるゴミ(廃材・残材・余材等木材として利用価値の無いもの)から割箸や爪楊枝にして販売し、その収益を植林に利用するなどしていたものであったが、海外から安い輸入品に押され、現在では、日本で使われている割り箸のほとんどは中国からの輸入品であり、環境問題への影響が指摘されている。中国では、輸出向けの割箸製造が増えるにつれて、自国内でも消費が増えており、竹の利用を進めるなどの動きもあるが、皆伐が進む方向にある。日本には、外食時にも割箸を使わず、自前の「マイ箸」を使う運動を進めている団体もある。

また、割箸に二酸化硫黄などの漂白剤・防カビ剤・防腐剤が多く残留しているものがあり、人体への影響も懸念されるため、厚生労働省が監視している。』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%B2%E3%82%8A%E7%AE%B8#.E5.89.B2....

質問した人からのコメント

2006/10/20 20:49:58

驚く 昔のことだったとは・・・なんか残念ですね

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

elg********さん

2006/10/1709:39:29

元々間伐材や端材で作っていました、

中国から買った方が安かったのでそうなりました。

元に戻せば良いのです、その方が地球の為です。

なお土曜日入ったラーメン屋では持参の箸を使って「ありがとう」と言われました。

shi********さん

2006/10/1622:21:28

もともと、割り箸は「間伐材」の消費方法として発展しました。林業が盛んだったら、それも可能ですが、それが目的になった時点で最早環境に優しくはありません。

お菓子の空き缶を、他の用途に再利用するなら環境に優しいですが、その空き缶が欲しいがために中のお菓子を捨てたら、最早無駄です。

今は、もう、割り箸用に木を輸入していますし、加工を他国に任せる所まで来ています。ですんで、結果「無駄」です。

oni********さん

2006/10/1622:17:51

kzyhompoさんが正しいと思います。木材にはどうしてもあまる部分がでてしまうので、そこを割り箸に使うのは悪くないはずです。
ただ、使用済みの割り箸をそのまま捨てるのはもったいないですね。それを木炭のようにすればエコロジーのはずです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる