ここから本文です

東京都知事選の費用はどこから出るの? 自己都合で辞めるのに罰則はないの? 次点...

sob********さん

2012/11/601:28:10

東京都知事選の費用はどこから出るの? 自己都合で辞めるのに罰則はないの? 次点の繰り上げ当選ではだめなのでしょうか?

今回の東京都知事選には50億円もの費用がかかると報道されていました。
このお金はどこから出るのですか?(もともと臨時選挙用の予算があるのですか?)

そもそも立候補しておきながら任期の途中で辞めるなんて無責任すぎます。自己都合で辞めるのに、このために必要となった明らかに無駄な出費(臨時選挙費用)に対して、罰則はないのでしょうか。都市区町村の財政に大きな穴を開けておきながら、(50億円は微々たるものなの?)平気でえらそうにしゃべっているのを見ると、あまりにも税を私物化しているようで怒りを覚えます。

また、選挙は本当に必要なのですか。
任期途中で欠員になったのであれば、残任期間中は次点候補の繰り上げ当選でいいのではないでしょうか。
途中で放り出す無責任な人ではなく次点の候補を推していた都民も、前回の選挙で大勢いたはずです。

国会議員の場合は繰り上げ当選もあったような気がしますが(?)、選挙法(?)では、どのように決められているのですか?

閲覧数:
801
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wil********さん

2012/11/1214:17:02

猪瀬副知事が正知事としてやれば無駄な税金はかからない。

横槍入れて東京都政をかき回されたら迷惑。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

den********さん

2012/11/601:32:45

次点、そのまんま東。

ふざけんなアホ!
絶対お断り。