ここから本文です

月給23万円で、手取り18万弱って少なくないですか?

マジさん

2012/11/609:01:27

月給23万円で、手取り18万弱って少なくないですか?

少ない気がするのですが、詳しい方教えて下さい。

月給 230,000
住宅手当 5,000
交通手当て 500

小計 235,000


以下控除額
所得税 5,000
失業、保険料 1,178
市民税 11,000
健康保険料 11,964
厚生年金 20,119
家賃 7,500(社員寮)

小計 56,761


手取り 178,739


控除額が多すぎる気がするのですが…

補足妥当なんですね^^;
知り合いの控除額と違ったもので、不安になりました^^;

閲覧数:
17,455
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2012/11/610:47:17

他の皆さんがお書きになっているとおり計算があっています

家賃7500円は手取り計算から除外ですが、だけどどのような待遇の寮かは知れませんが、7500円の寮費は安いですよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「月給18万 手取り」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gok********さん

2012/11/612:33:34

妥当なところです。

控除額は多すぎることはありません。
知り合いの方には家賃の控除がないから違うのではないでしょうか?
また、住民税も個々人で異なります。

RINGringさん

2012/11/609:51:09

正しい計算ですね。
おかしいと思う根拠は何ですか??

han********さん

2012/11/609:20:27

給与計算担当者です。
妥当な控除金額だと思います。
健保、年金は等級240ですね。雇用保険、源泉税等も間違っていないと思います。
それ以外に、例えば駐車場代、組合費、会費とか余計な物が入っていないのでむしろ良い方だと思います。
あとは、残業手当等があればいいのになぁとか思ってしまいます。

wor********さん

2012/11/609:16:13

全く少なくありません。
所得税、住民税、社会保険等は法律に基づき計算された表があってそれに当てはめて計算されるだけなので
もっと、少なくしてくれとか言うことはできません。(社会保険料は会社が折半して約半分を支払ってくれています。)
強いて言えば家賃くらいでしょうが、7500円は高いとは思いません。
寮で朝夜食が出るとかなら安すぎるくらいです。

どうしても払いたくないと言うなら自営業をするか、社会保険に加入していない会社に転職して
国民健康保険、国民年金を支払うと良いでしょう。

big********さん

2012/11/609:06:52

普通だと思いますよ。
税金や保険料を払いすぎた場合は年末調整で戻ってきます。
(逆に足りない場合はさらに支払う必要があります)