ここから本文です

4x2乗<25の解き方と答えを教えて下さい(._.) よろしくお願いします。

kaz********さん

2012/11/610:42:41

4x2乗<25の解き方と答えを教えて下さい(._.) よろしくお願いします。

閲覧数:
479
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

edo********さん

2012/11/610:51:58

4x²<25
4x²-25<0
(2x-5)(2x+5)<0

掛け算の結果が負になるのは、どちらかが負の時だけ。
x<-5/2
の時は両方とも負になるので掛け算の結果が正になり×。
x>5/2
の時は両方とも正になるので、掛け算の結果が正になり×。
よって範囲は
-5/2<x<5/2
不等式に0が含まれないので、範囲にも=がつかない。

質問した人からのコメント

2012/11/7 00:42:54

詳しい説明ありがとうございました。^o^

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nij********さん

2012/11/611:07:22

axa=a*a=a^2
としています。
(回答)
4x^2<25
x^2<(5/2)^2
|x|<(5/2)

という解答もあります。

2012/11/610:50:58

4x^2<25
4x^2-25<0
(2x+5)(2x-5)<0
-5/2<x<5/2