ここから本文です

発達障害でしょうか?

meg********さん

2012/11/613:38:27

発達障害でしょうか?

4歳年中の子のことで相談があります。
マイペースな子だと思っていたのですが、最近になってもしかしたら発達障害があるのでは・・・と思うようになりました。

自分のしたいことがあると今しないといけないことが出来ません。
幼稚園で着替えないといけないのになかなか着替えをせず遊びに夢中になっていたり、着替えるように促しても靴した片っぽだけ履いてまた違うことをしていたり。
運動場から靴を履きかえて教室に戻らないといけない時でも、一人プラプラ遊んでいたり。(幼稚園では自分で気づかせたいからとのことで、厳しく注意してくれません)
頻繁ではないようですが、保育中も教室をふらっとぬけだしたり。
幼稚園では反抗はないようですが、反抗期なのか私の言うこと言うことに反抗してきます。
朝ご飯のあとは歯磨きをして幼稚園の準備をしなければならないと分かっているはずなのに、遊ぶ方へ気持ちがいってしまい私が促すまでしてくれません。
自分の興味のある時は服を着替えたりすることもスムーズにできたり、保育中もじっとしているようです。

これからのことを考えると不安ですし、なぜみんな出来ていることが普通にできないのかイライラします。
幼稚園に入園するまで過保護に育ててしまいました、それが悪かったのでしょうか?
それともやはりどこか普通の子と違うのでしょうか?
普通だとしても、自分の興味と関係なく、しないといけないことは必ずしなければならないと教えるにはどう教えたらいいでしょうか?家ではずっと口をすっぱくして言っていますが、イライラが募るばかりでなかなかうまくいきません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cit********さん

2012/11/614:03:01

我が家にも年中児がいますが、そんなもんじゃないでしょうか?
好きな事をいつまでもやりたいようで、すべき事をキチンとする事は
相当緊張していないと出来ないと思います。
1歳から保育園に通っているので園では良い子にできているようですが
家では全然ダメです。
団体行動に慣れれば次第に周りに目がいって頑張れるのではないでしょうか。

また、家でも叱るよりも
「今何やるんだっけ?」と質問して考えさせる方が良いと思います。
キチンと応えて行動出来たら沢山褒めてあげて下さい。

本当に心配になってしまったら躊躇せず
まずは先生に相談されたら良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

のんたんさん

2012/11/619:14:56

過保護は関係無いように思います。
幼稚園で自分で気づかせるために厳しく注意しないとありますが、
声かけて促されているのでしょうか?
気が散りやすいタイプだと、声をかけないと気づかない事があります。
幼稚園でも家庭でも同じ状態で発達障害を気にされているのなら、
自治体で行われている発達相談に相談されてみてはいかがでしょうか?

2012/11/614:50:58

軽度発達障害当事者の者です。
お子さんは、手先が異常に不器用ではありませんか?ハサミや折り紙・糊を塗る・靴紐が結べない等。
お子さんは、身体の使い方が解らない事は無いですか?
ボール遊びが出来ない・三輪車に乗れない等。
先ず、これらがあるか判断して下さい。
乳幼児検査・就学時検査に引っ掛かるお子さんであれば、発達障害の可能性が高いです。質問者様のご記憶から辿って下さい。
私の例ですが、生まれて直ぐ母乳が飲めない程の口の使い方が解らず、生まれて直ぐ訓練したり・おしゃべりが遅く、アニメ『のらくろ』が言えず、「の」と言っていました。
必ず、赤ちゃんの頃から兆候があるので、思い出して頂きたいんです。発達障害の疑いがあれば、支援センターに出向くなり、対策を講じて下さい。
発達障害は大人になるまで苦労が絶えませんでしたが、訓練して来ましたから、社会生活をなんとか送れていますよ。
お母様である質問者様が、兆候を思い出さないと、発達障害は解らないですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2012/11/614:34:13

11歳自閉症男児の母です。

文面だけではお子さんに障がいが有るのかないのか分かりませんし、分かる人はいません。
心配でしたらリアルで相談した方が良いです。

健診や幼稚園からなにも指摘されなくても障がいだったと言う事も十分考えられます。
言ってくれる「はず」と受け身で待っていては相談の機会を逃しますよ?

まず障がいであるかそうでないか相談してもしそうならば療育などを。
違っていたらどのように家庭で接したらいいかなど聞いてみてはどうでしょうか?
相談と言う事は確定したら行く物ではありません。分からないから聞きに行くと思ってみてください。
今分からないのですよね?でしたら相談を。

tak********さん

編集あり2012/11/614:04:45

幼稚園の先生は何か 発達障害をほのめかすようなことはおっしゃっていますか?
幼稚園なら 多くの子供達をみてきていらっしゃるので 発達障害ならきずくと思いますが。

うちには年長と年少の男の子がいますが お家での様子は同じ感じですけどね。
朝御飯のあとは 二人で遊んで お着替えの時間になって 私がかるく声をかけたくらいだとお着替えしませんよ。
やっとこさお着替え開始しても二人でじゃれあいながらで時間が かかりますし。

子供ってそんなもんかなっておもいますけどね。

大人でも 『今自分がやりたいこと』を優先してしまうこと ありませんか?

それくらいで『発達障害』を疑うなら うちの子供も 発達障害ですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる