ここから本文です

鞄工房山本さんのランドセル 完売… 鞄工房山本さんのホームページをみたらほと...

mer********さん

2012/11/614:05:23

鞄工房山本さんのランドセル 完売…

鞄工房山本さんのホームページをみたらほとんどのランドセルが完売になっていました。あるのはほんの4種類ぐらいで色も限定されるぐらい、完売になってい

ました。
もうこの時期なら完売は普通なのでしょうか?それとも早いのでしょうか?
山本さんの人気はやっぱりあるとみていいですか?

我が子のは8月に注文してあったのでランドセルは希望のを確保してありますが、8月の注文でも遅い方なのでしょうか?

補足確保という説明不足がありました。
先日、両親が注文していてくれてたという事です。
私はまだいろいろなランドセルを検討したかったという趣旨で冷やかしや興味半分という事ではありません。両親から孫へのプレゼントという事です。
あらぬ誤解を招き申し訳ありません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hoe********さん

編集あり2012/11/823:39:17

補足ありがとうございます。10月の過去質(http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1295870107)に「まだ決まってない」と質問があって、その時に御両親にプレゼントしてもらえるとコメントが書いてあったのに、ここには8月に注文して確保済みと書かれてあったので、そんなに何ヶ月も知らされないものなの?と思ってしまいました(知恵袋で見ると分かりますが、色んな方の、親が先走った件で憤慨してるような質問を頻繁に見かけるので余計に驚いてしまいました)ということは質問とは関係なく、もう8月には既に何にするか具体的に決めてたんですね。

とはいうものの、おそらく8月早々に選んでしまって、本当にそれで良かったのか?と、後の来年春までが長いだけに、ついつい余計なことを考えてしまうマリッジブルーじゃないけど、それに近い感じになっているのでは?と推察しました。

ネットのクチコミや実際のママ友関係で名前が頻繁に出て来るような他の有名人気工房とかの名前を耳目にすると、ついつい気になってしまうんでしょうね。でもそれらを選んだ人たちは、その人たち自身の選択に自信があって、それをみんなに知ってほしい。と思っててクチコミを書いたり実際に集まる場で話したりするんでしょう。確かに、これからランドセルを選ぶ人にとっては参考にすべきことも多くあるんだとしても、もう既に選んでしまった人は、もう他人が何を選択したかなんて気にしなくて良いんです。自分自身の選択に自信を持っていれば良いんです。

他の方も書いてますが、完売の早い遅いやネットで多く話題になるかどうかなんて、その背景や事情が分からなければ実際には公平な比較なんて出来ないんだから、気にするだけ疲れる一方。意味ないと思いますよ。

自分が選んだものに自信を持ちましょうよ。

質問した人からのコメント

2012/11/9 00:40:58

降参 皆様ご意見ありがとうございます。
大変参考になり勉強にもなりました。

子供と一緒に選び、親子とも納得できたランドセルに自信を持ちたいと思います。また両親からのランドセルのプレゼントで大事に使うよう子供に教えていきたいと思います。

また、数年後に次男坊のランドセル選びに悩むと思いますが機会がありましたらまたご指導ください。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hak********さん

2012/11/700:11:26

選んだランドセルが早く売れたとかいうような話を聞くと嬉しくなる気持ちは凄く分かります(^^)

でもじゃあ完売時期が早ければ人気で、今の時点で完売してなければどうなのか?というと、そういう単純なものじゃないと思うんですよ。

例えば弁当700個作って700個売れて完売したところと

弁当1000個作って900個売れた。でもまだ100個残ってる…というところとでは、どちらの弁当屋が人気あるように思いますか?と問われたら?

完売すりゃ良いだけなら限りなく少なめに作れば簡単に完売するのは弁当屋だって惣菜屋だって(つまりランドセルの事情をよく知らなくても)知ってます。でもランドセル屋がそれぞれのメーカーで、どれくらいの数を作ってるかなんて私達選ぶ側にはどうでもいいことですよね(^^)

何個作るのかは、そのメーカーの職人さんの人数やスキルにもよりますよね?まして工房だと、注文を受けてから作るところと、事前に出来るだけ作って作り置きしておくところでも販売出来る数量の違いもハッキリ出て来るでしょう。作り置きしておく方が販売が出来る数量が多くなるのは当然ですよね。

なので人気があるのはあるとして、単純に他と比較することなんて不可能ですから、御自身が選んだところも他のとこみたく人気だったーと内心で喜ぶくらいに留めておくことですよ。そして何よりもmeru_1026さんが選んだところを、お子さんが気に入って使ってくれる。そのことに喜ぶべきでは?。

ただ後輩ママというのか今年の年長のママと話して知ったんですけど今年は工房はどこも満遍なく人気のようですよ。そして何よりも出足が早いらしい…でも早いかどうかなんて関係ないですよ。希望するものが手に入れば良いんですよ(^^)

rei********さん

2012/11/620:59:19

人気のランドセルは今の時期段々と色が完売してきてますよね
来年には言われている山本鞄さん、ナイキ、ロデオ等完売しているのではないかと思います。

今年はランドセル売り出しも例年より早かったみたいなので8月購入は早い方だと思います
毎年クリスマスプレゼントにと12月頃が一番売れるみたいですよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる