ここから本文です

不正出血が1週間続いてます… 39歳女性、生理は半月前に終わってます。性交渉は...

map********さん

2012/11/616:05:07

不正出血が1週間続いてます…
39歳女性、生理は半月前に終わってます。性交渉は半年以上ありません。一人遊び…していません(汗)性器や器内に傷も作ってません
このところ朝一番の排便時にのみ、膣内?から出血があります。拭き取りの時、尿に混じってですが鮮血色で量は少し(いちど拭き取れば後はほとんど着いてこない。日中なんどか排尿に行くが、出血を確認できるのは朝のいちどきり。ゆえに日中の活動で下着を汚すといったこともない)。
これが1週間続いてます。
当初は更年期性のものだと 気にしないようにしていましたが ただ、鮮血が出るのがひっかかります。(更年期性は茶色っぽいのが出るらしいので)
私の症状から思い当たる病名は ありますでしょうか…? 医者には行きますが、その前にぜひ一度相談のってください!

補足皆さんありがとうございます。
更年期性を疑っているわけとしましては、
更年期を迎えてもおかしくない年齢であること。
以前より汗っかきになった。
動悸、息切れしやすい。
生理の期間が短くなった(最短3日、ドバーと出るだけ出て終わる感じです)

なんてのもありまして…
それだけなんですけど…

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
3,231
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miw********さん

編集あり2012/11/722:24:31

蛍光色かと思うほど、妙な綺麗な色でしょうか?
赤いというかピンクというのか、サラサラでしょうか?

このような鮮血色で量は少しの場合考えられる内容は
更年期の生理とは異なり 薬の服用で治る病気としては
子宮口に糜爛(ビラン)がありこのビランから出血し
膣から出血が伝わり出ている場合が一番可能性が高いと思います。

次は無排卵による生理が考えられますが量が少量との事ですので
無排卵生理よりも 卵巣の腫れによる出血の可能性もあると思います

あと重篤な病気の可能性として
年齢から考え子宮頸ガンや子宮筋腫等 手術が必要な病気の
可能性も否定できません。

そのため、婦人科にて血液検査と内診をされますと
大体の病気がはっきりしてくると思います

子宮頸ガンワクチンを済まされている場合は
子宮頸ガンの可能性はありませんが 文面だけでは判りませんので
鮮血色で量は少しの症状から考えられる病気を上げさせていただきました

ご質問の症状からは重篤な病気の可能性も否定できませんので
早めの婦人科の受診をお勧めいたします。

*追加質問に対して*
更年期の症状も有るとは思いますが
生理の経血の症状&汗・動悸は更年期の可能性が高いですが
鮮血の経血は更年期の症状ではありませんので
ご質問の文面通りの鮮血が有る場合は
先に書きました 病気の可能性が出てきますので
早めに婦人科を受診されることをお勧めいたします

質問した人からのコメント

2012/11/8 08:19:02

感謝 皆さんのおかげで少し落ち着きを取り戻しつつ、回答を読み返しております。中でもmiwaさんのは、血の色や質の具合までドンピシャで、釘付けになりました。明日病院行きます、どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

oji********さん

リクエストマッチ

2012/11/622:17:28

僕も、子宮体癌の可能性を考えられますように、お勧めしたいと思います。

yor********さん

編集あり2012/11/710:26:37

***補足を読みました。
更年期かどうかは血液検査で分かるので
やはり受診されて、重い病気がないか、ホルモンはどうかを
調べられるのが良いと思います。
更年期の症状と思って放置して、命に関わる大変な事になる方もおられるようです。

以上です。



不正出血の原因としては
子宮頸ガン
子宮体ガン
子宮筋腫
子宮頸管ポリープ
子宮膣部びらん
卵管ガン
無排卵月経
排卵期出血
着床出血
ホルモンバランスの乱れなどが考えられます。

更年期はまだ早いような気もしますが、他の症状があるのでしょうか?
更年期の不正出血はこんな色って決まってないし、更年期の不正出血も原因はほとんど変わらないですし、むしろ、子宮体がんの可能性は高くなりますので、早めの受診がすすめられてます。