面識のない人の訃報を連絡してくる友人 以前勤めていた会社の同僚で、今でも細く長くお付き合いしている友人がいます。

面識のない人の訃報を連絡してくる友人 以前勤めていた会社の同僚で、今でも細く長くお付き合いしている友人がいます。 この友人が私の面識のない人の訃報を連絡して来ます。 ・私とは部署も違っていた、顔も名前も知らない人 ・面識はあるけれど、在職中から個人的な付き合いのない元同僚の父上。(もちろん、父上も存じ上げません) 「ゴメン。その人知らない」と言っても、詳しい死因やら葬儀の日時、場所を知らせてくる友人をどうしたら良いでしょうか? 親切で教えてくれてるのでしょうけど、ちょっと考えれば、私と、その方々の付き合いの程度が解りそうなものなんですが。 おそらく、その方々のご遺族にも許可なく連絡しているのだろうと、困惑してます。

補足

「許可をとらず」にと言ったのは、死因のほうです。女性が婦人科の病気で亡くなったのですが、同性として、知らない人にまで、そんな事言うなんてデリカシーに欠けていると思います。残されたご遺族がもし、知ったら良い気はしないでしょう。「許可をとる」というか「断りもなく」ですね。

友人関係の悩み1,567閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

「大きなお世話」ですね。 遺族の立場で考えると更に「大きなお世話」です。 そういう事をすることが、いかに無意味で傍迷惑かを教えてあげたいところですが…そこはまあスルーが無難かも。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

傍迷惑ですが無難にスルーします。最近は家族葬も多く、予想外の人数が参列すると迷惑になるケースもあります。実際、遺族の立場で経験しました。押し迫っているからこそ、ご遺族の声を掛けた範囲外は行くべきじゃないと思います。「許可」とか「断り」と書きましたが「頼まれてもないのに、部外者に伝える」行為は如何なものかと。

その他の回答(1件)

1

訃報って遺族に許可を取って連絡するものですか? 大抵は日にちが押し迫ってますし、そんな許可を取る為に遺族を煩わせても 申し訳ないと思うので、もしかしたら知人かもと思ったら知らせないですか? その友人もそうなのだと思いますよ。 その方は今もその会社にお務めなのですよね。 だったら、あなたには自分が教えない限り伝わらないだろう という親切心でしょう。 そして、あなたの交友関係を全て把握しているわけではないので もしかしたら自分が知らないだけでお付き合いがあったかも と思って知らせてくれるのでしょう。 まあ、あなたがその人知らないと言った時点で 詳しい内容は必要ないとは思いますが、 長々とでなければそこは聞いてあげても良いのでは? あとはあなたが判断すれば良いだけの事だと思いますが。 あなたがその方からの知らせは一切必要ないというなら 今後は連絡は必要ないと言っても良いと思います。 でも、もしかしたらあなたが連絡を欲しい人である場合もありそうなら このまま聞くだけ聞けば良いのではないでしょうか。 その友人は自分であなたに必要か必要でないかを判断して 間違ったら申し訳ないと思っているのだと思いますよ。 補足を拝見しました。 確かに死因についてはそうですね。 亡くなったのが知らない方の場合は知らされても困りますね。 ただ、どうなんでしょうね。 誰かが亡くなった時の知らせって亡くなり方も含まれている事が多いですよね。 また、実際に知人が亡くなっていた場合は死因も知りたいですし。 その友人は自分が知っている事をそのまま知らせているのでしょうね。 また葬儀の日時を知らせるという事はもし参列するなら 知っておいた方が良いだろうという事なのだと思います。 だとしたら、上にも書きましたが訃報は知らせてくれなくて良いと言っておくか、 知らない方の場合はその都度、知らない方だから今回は教えてくれなくて良い と言うしかないのではないでしょうか。 単なる噂話であの部署のあの人が婦人科の病気で亡くなった と知らせてくるのとは違うと思いますから。 それともそういう方なのでしょうか。 もしそうなら、そういう人だと割り切って聞きたくない事は 聞きたくないと言うか、疎遠になることでしょうね。

1人がナイス!しています