ここから本文です

ソニーのblu-rayレコーダーの読み取りが遅く、修理を考えています。 ソニーブル...

em_********さん

2012/11/700:43:02

ソニーのblu-rayレコーダーの読み取りが遅く、修理を考えています。

ソニーブルーレイディスク/DVDレコーダー(BDZ-AT750W)を購入して、もうすぐ1年です。

一年前、購入して、早速ブルー

レイディスクを再生してみましたが、DVDに比べて、読み取りに10分以上かかりました。しかし、初めてのブルーレイレコーダーだったこともあり、こんなもんか、と特に気にしませんでした。

普段、レンタルして観るのはDVDが多く、上記の経験からブルーレイディスクをなんとなく避けていました。

しかし、最近ブルーレイディスクを購入したため、久しぶりに再生してみると、やはり読み取りに5分以上かりました。そのディスクからのメッセージで、「ご利用のレコーダーはソフトウェアアップデートがされていない可能性がある」と表示されたので、確認しましたが、最新の状態でした。

ソニーに問い合わせたところ
読み取りに時間はかかっても、結局、再生できているので、故障ではなく、購入したブルーレイディスクが最新であることが一因とのことでした。

ソニーのブルーレイレコーダーに関わらず、他社の製品でもこの様なことはあるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

con********さん

編集あり2012/11/701:57:13

私は質問者さんの機種より古いソニー機を使っていますが、ブルーレイディスクの読み込みでそれほど時間がかかることは無いです。市販の映画ブルーレイはやや遅いですが、録画したブルーレイディスクは1分以内には読み込めます。

HDDを容量ギリギリに使っていると、ディスク読み取りが遅いということもあるようです。不要な番組はダビングして消すなどしてみてください。ソフトウェアアップデートはアンテナで受信しますので、アンテナに繋げて自動受信設定なら最新になっていると思います。一日のうち特定の時間で行なうので、電源コードは常時繋いで抜かないようにしてください。

設定というと、スタンバイモードを「瞬間起動」にしたりすると反応が早くなるかもしれません。

あとは一度、「リセット」をされてみたらいかがでしょうか?
リセット方法は、本体の前パネルにあるリセットボタンを押すようです。
ハードディスクのフォーマット(全消去)ではありませんので、注意してください。

それでもだめで、保証期間があるのでしたら修理に出されてみるのも良いかと思います。修理の際にはハードディスクの内容を消す必要がある場合もあるので、必要な録画はディスクに移すことをお勧めします。

質問した人からのコメント

2012/11/8 01:48:33

回答ありがとうございます。

ご回答いただいたこと早速、試してみます。

それでも駄目なら念のため修理を考えたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bok********さん

2012/11/702:26:41

他社製品で経験しました。私の場合もっとひどくて時間(5分、10分)かかった上に、再生したかと思えば途中で止まる状態。メーカーとのやり取りで最終的には最新のファームウェアを試して欲しいということでディスクを送ってくれて解決しました。

DVDに比べてブルーレイは情報量が5倍・10倍にもなってるし、ディスクに何かしらの技術(機能)的改良・修正があれば、機械側が当たり前に対応するには時間がかかりますし、遅くなる要因にはなります。「ディスクが最新であることが一因」と言われるのはこの事かと。私の場合も機械の発売より2年くらいあとにでたものだったし。(最近出たものでも最新の機能などを使っていなければ何の問題もないのでしょう)

DVDはもう変更の余地がない(というか今さら誰もしないであろう)規格なので機械側の対応も出来ており、そういうトラブルは発生しにくいというだけだと思ってます。ブルーレイも数年後機械が世代交代して、ディスクの進化も止まれば安定してくるでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる