ここから本文です

被害届?告訴? 旦那が警察から事情聴取したいと連絡があったそぅです… 簡単に説...

aki********さん

2012/11/702:47:41

被害届?告訴?
旦那が警察から事情聴取したいと連絡があったそぅです…
簡単に説明させて頂くと…
旦那は車で通勤してるのですが、軽自動車2台がギリギリ通れる道で 歩道があるのにもかかわら

ず、道路を歩いてる人がいていきなり横断されるのも危ないので、クラックションをならして すぐ信号だったので、
止まっていたら、わざわざ 運転席側にきて へたくそ! と怒鳴られ それに 腹をたてた 旦那が
その人のギリギリ真横を通り抜けたらしいです… 旦那は真横と言っても、あたる距離までちかずいてないし、呼び出される意味がわからないと…
旦那も腹をたて 真横を通ったのも 悪いのですが…
事情聴取ってことは 被害届か告訴されたってことですよね…
旦那は怪我もさせてないし、何故だかわからない…と言ってます…
詳しい内容は電話では 教えてくれなかったみたいですが…
もし 相手が話しを大袈裟にして その時怪我も してないのに、あとから自分で軽い怪我させて 病院などいって診断書もらってても、警察からしたら、どちらが本当かわからないですよね…
普通に考えて怪我してなかったら、警察に被害届か告訴しませんよね…
この場合旦那は事情聴取うけてから
どぅなりますか?
警察には2時間ほどで事情聴取は終わりますと言われて なるべく早く仕事の都合つけてきてください と言われたそぅです…
皆さんのお知恵おかしください…

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2012/11/703:09:31

相手が怒りに任せて警察へ駆け込んだのではないでしょうか?

あまり知らない方もいらっしゃるかもしれませんが、人を退かす為や注意を促す為にクラクションを鳴らすのは『違法行為』にあたります。

どのような罪になるか詳しい事は解りませんが、
軽二台がスレ違うのがせいいっぱいの車道で、例え歩行者が歩いていたとしても、クラクションを鳴らし、身体スレスレを横切ったりすると危険運転(不法行為)となる可能性があります。

そのような狭い道路では基本、『減速』『徐行』となり、歩行者を避けて走行しなければなりません。

ただ、歩行者をひいたり、はねたりしたわけではないので、事情聴取の際には
謙虚さだけは忘れず、
『歩行者と接触すると危ないと思ったのでついクラクションを鳴らしてしまいました』とあくまでも低姿勢でいた方が問題は軽く済みます。

昔、私の兄も同じような状況で警察で聴取を受けた事がありますが、
『歩行者がフラフラと歩いていて、接触したら危ないと思いついクラクションを鳴らしてしまいました。お騒がせしてスイマセンでした』と言うと、
『まぁ、相手もクラクションを鳴らされた事に腹が立って怒りが治まらず警察へ来たんだろうねぇ。狭い道では危険が多いからクラクションは鳴らさず、あくまでも徐行でね。クラクションに驚いて転倒するお年寄りもいるしね。』と言われただけで一時間ぐらいで帰されました。

質問した人からのコメント

2012/11/7 08:13:01

降参 回答ありがとうございました…
そぅですよね…クラックションって 基本的に標識がある所と危険な時にしか鳴らしたては、ダメでしたね…
みんな ありがとうのクラックションや 信号が、変わって 気がついてない時など、日常茶飯事にクラックションを鳴らしているので、私も忘れていました…回答を頂き思いだせてよかったです…まだ疑問に思うことがあるのでスレたてさせて頂きます
ありがとうございました…

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sun********さん

2012/11/704:04:44

下の方が回答されている通りです、あくまで「低姿勢」で・・・・、警察から注意されて終わると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる