ここから本文です

核兵器についてですが現在イスラエルも持っているのではないか言われています、騒...

tousilyouさん

2006/10/1717:17:36

核兵器についてですが現在イスラエルも持っているのではないか言われています、騒ぎにならないのはアメリカが糾弾しないからだと理解していますが核実験をやらずに完成させる事は出来るのでしょうか?
それともアメリカ製の完成品を保有しているのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

junto_2005さん

編集あり2006/10/1721:12:48

無知な軍事評論家達は核実験しなければ、完成しているかどうか分からないと解説していますが、それは誤りです。

核実験には、【ホット・ラボ】と【コールド・ラボ】という二つの方式があり、前者がいわゆる核爆発実験であり、後者が核爆発を伴わない核起爆装置の実験です。爆縮型の原爆は核起爆装置の完成が核兵器の完成を意味します。

1993年7月、パキスタン陸軍のアスラム・べグ退役参謀長は、『パキスタンは1987年に一線を越えた。起爆装置を開発し、原爆実験に成功した。実験は、コールド・ラボ状態で行われ、大成功を収めた。』とインタビューで語っています。

コールド・ラボ実験は、核物質以外は完成した核兵器を使用して、起爆装置を爆発させ、、衝撃波の画像処理を行う超高速測光機やハイテク・センサー等で、その成否を検証するものです。コールド・ラボ方式でパキスタンは既に87年に核実験に成功していたというべグ退役参謀長の言葉を疑う者は、今や誰もいません。

イスラエルの実験もコールド・ラボ状態で行われました。

しかし、核実験は軍事技術的な確認と同時に核保有を全世界に周知させるという政治的な側面があります。北朝鮮の場合が将にそうで、コールド・ラボではダメでホット・ラボで成功しなければ世界は北朝鮮の核保有を信用しないでしょう(現に北朝鮮は数年前から核保有を宣言していますが、世界は核保有国として扱っていません)。

イスラエルやパキスタンの核保有が問題にならないのは、アメリカが糾弾しないからではなく、完成するまで秘密裏に研究を行って、それも完成してから数年も経ってから公表したためです(手遅れだったからです)。北朝鮮のように核開発を外交交渉のカードに使ったり、イランのように開発の途中でばれたら大問題になって当たり前です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lzclk9227さん

2006/10/2123:00:17

核実験を行わずに完成させる事は不可能ではありません。
理屈の上ではスパコンを用いて核爆発シュミレートを行う事は可能とされています。
然しながらそれは既に核爆発実験を行いそのノウハウのある国でないとシュミレートのやりようがありませんので念の為。
イスラエルの場合は諸説あるようでしてネゲブ砂漠で地下核実験を行ったとの説や南アフリカの核開発計画に協力する見返りとして核実験をさせて貰ったとの説、或いは米国から核爆発データを提供して貰いそれを元にスパコンでシュミレートしたとの説などがありどれが真相なのか未だに定まっていない様子です。
いずれにしてもイスラエルとは米国の庇護の元で成り立っているような国で中東に於ける米国の橋頭堡みたいな位置付けにあると言っていいでしょう。
そんな国ですから核兵器保有をしているのが公然の事実であっても米国として批判をするのは余程の事がない限りあり得ないと解するべきではないですかね。
因みにイスラエルが初めて製造した核兵器に使用した核物質はどうやら米国内の原発から諜報機関を使って盗み出したもののようです。
FBIやCIAは早い段階でこれを知ったみたいなのですが相手がイスラエルなので敢えて不問とした嘘か真か判らない話もあります。
余談ですがトム・クランシ-とかいう米国作家が恐怖の総和なる作品の中でこのネタをダシに使っています。

2006/10/1718:16:40

臨界核実験はやってますね。
プルトニウムはアメリカ製です。
あとは自分達で完成してますね。
航空機搭載型の原爆を持っているといわれてます。

a_a1_6666さん

2006/10/1717:39:37

実験を行なわないと、実戦では使えませんね。

インドを始め、これらの国々は、条約に最初から加盟していないので
核は(基本的には)自由に開発出来ます。
「開発しない」と条約で約束した以上、開発したら制裁が加わるのは当然の事です。
(日本も明治時代、不平等条約解消に苦労しましたが、一方的な放棄は宣言してませんね)

批判は出来ても、制裁を加える根拠が無ければ
一方的な制裁は、(原則)出来ませんから・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。