ここから本文です

東京ディズニーランドと東京ディズニーシーの入場者数について質問です

tsn********さん

2012/11/708:19:51

東京ディズニーランドと東京ディズニーシーの入場者数について質問です

お世話様です。両パークヘビーユーザーの者です。
オリエンタルランドなどから発表される入場者数は、両パークの合計で示されることが多いのですが、ランドとシーの入場者数の比率はどれほどなのか気になっています。
個人的にはランドのほうが舞浜駅から歩いていけるし、乗り物いっぱいキャラクターいっぱいで好きなのですが実際はどうなのでしょうか?
宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aeo********さん

2012/11/914:50:48

実際にはパスポートを機械に通して、一枚ずつカウントしているので正確な数字を出すことは容易となっています。というか、企業として何枚パスポートが売れて、そのうち何人が入園したのかが分からないというのは、少しおかしな話です。

たとえ券種が多数あったとしても、パークに何度も訪れているtsnljjdさんならご存知かと思いますが、ゲートの機械にパスポートを通せば、その券種の違いを判断し、色の着いたランプが点灯します。そこまでできるのであれば、後はその記録を機械がとるだけなので、詳細なカウントは簡単にできます。ちなみに、パスポートの磁気・QRコード・バーコード部分には『券種』『年齢帯』等の情報が入力されています。

鉄道会社も同じように、様々な券種(切符等)やICカードがあっても、改札をきちんと通っていれば詳細にカウントできます。

ただ、オリエンタルランドが合算で総入場者数を発表するのは、株主に対して個々の入場者数を提示するより、全体の総入場者数を提示したほうがメリットがあるからです。実際に株主向けに発表される資料には『テーマパーク事業』として一括りにされています。加えて、3つもある直営ホテルも『ホテル事業』として一括りにして業績等を掲載しています。

これは、例え『夢と魔法の国』であっても、どれか一つの施設に対して少しでも数字が低くなると、ビジネスである以上、そこを強く追及さていまうからです。例えば、TDLのある日の1日入場者数が約7万人だったとします。対してTDSが6万人だったとします。そうすると、株主にはTDSの入場者数がTDLより少ない数字なのは、なにか問題があるのでは?と追及します。実際にはTDLもTDSも十分な利益を出していたとしても、それは株主への言い訳としては通用しません。現状よりさらに向上せよ、というのがビジネスの世界の常識なのです。

だからこそ、オリエンタルランドは同じ事業の数字は、できる限り合算で発表するのです。
(※あくまでも私個人の想像の域を超えないので、本当のところはOLCの経理発表担当者に聞くまでは、真実は分からないでしょう。ただし株主の視点から見て、正式な業績発表資料にも個別の数字を出さず、合計値のみを掲載するのは、上記の理由があるからなのかと、一つの推測ができます。ちなみに、株主であれば個別の数字を掲載した資料を請求できると思います。)

本題の両パークの1日の入場者数の比は、例えばTDLが7万人の時、TDSは大体5~6万人ぐらいです。どうしても施設の許容量と、認知度がTDLより劣るので、TDSのほうがいくらか数字が少なくなります。ディズニーパークを訪れたことが無い、遠方の人にとっては『ディズニーランド』は容易にイメージできても、『ディズニーシー』は未だに『未知の世界』なのです。これは、両パークの創設時期に『18年』もの開きがあるので致し方ありません。

未だに『ディズニーシー』を(テレビ等で)見て、『あぁ、やっぱディズニーランドいいね』と言ってしまう人がいますよね。その人にしてみれば『ディズニーシー』より『ディズニーランド』に行きたいという意味ではなく、『ディズニーシー』も『ディズニーランド』の一部だと思っているからだと思います。

質問した人からのコメント

2012/11/10 22:29:07

感謝 貴重な情報ありがとうございます!!

「ディズニーランド 入場者数」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rag********さん

編集あり2012/11/721:13:07

最近は、バケパや、ディズニーホテルの、マルチーデー・パスポートスペシャル、共通年パス利用者が増えていて、1日で両パークに入る方も多いです。

オリエンラルランドが発表している入場者数が、「2パーク合算」になっているのも、そういった理由で、パーク単体での入場者数が出せなくなっているからです。
データの数字は、「延べ人数」ですから、実際の入場者数は、それより2、3割少ないのではないでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる