ここから本文です

肋間神経痛について 1ヶ月程前から百日咳を患っています。 つい先週、左胸の肋骨...

shi********さん

2012/11/709:27:31

肋間神経痛について 1ヶ月程前から百日咳を患っています。
つい先週、左胸の肋骨辺りがズキズキ痛みだしました。
じっとしていても脈を打つように痛いのですが、咳やくしゃみ、鼻をかむと意識が遠退きそうなくらい痛く、再度、呼吸器内科を受診しました。

レントゲンを撮って頂き、特に異常無しと言われてロキソニンを処方してもらったのですが、全くと言って良いほど、ほとんど効きません。

今日に至っては、着替え・歩くこと・声を出すこと(痛みがびびく)は、通常の呼吸すら辛い程です。

呼吸器内科の先生に、肋間神経痛です、とはっきり言われた訳では無いのですが、レントゲンに異常が無い場合の胸の痛みで、こんな激痛が続くものはあるのでしょうか?

痛みの感じ方は人それぞれだと思いますが、私は陣痛よりも痛いし、頭が痛みでクラクラし、そして何より最低限の生活の質を保つのも困難な程です。


肋間神経痛になられた方、またはこういった痛みを経験された方、症状にお詳しい方、色々教えていただけたら助かります。よろしくお願い致します。


また小さい子供がおり、また預ける事ができる人もいないため、病院に行く事は今の状態では厳しいです。5日後に百日咳抗体の血液検査の結果を聞きに行くために、再度呼吸器内科受診の予約は入っています。

補足ご回答ありがとうございます。ロキソニンも全く効かず、一日中続く激痛は辛いです。今日は微熱も出てきました。日常生活が一斎成り立たないほどの傷みなので、近々、整形外科又はペインクリニックを受診します。

閲覧数:
921
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rac********さん

編集あり2012/11/723:06:14

質問者様の診断は正しいです。
症状は肋間神経痛、病名は胸椎椎間関節症になります。
胸椎とは背中の背骨のことです。
上下の背骨のつなぎ目を椎間関節といいます。
下図をご覧ください。
(胸椎の画像が見当たらず腰椎になっています)
赤丸が椎間関節です。
この場所は神経が集まり、痛みに敏感な箇所です。
この場所が傷むことがあります、それが椎間関節症です。
この場所の痛みは時には胸に響きます。
この痛みを肋間神経痛といいます。

傷み方はいろいろ、違和感から激痛まであります。

>通常の呼吸すら辛い程です
息をする時、関節がすれます。
それが痛みを引き起こすのです。

>レントゲンを撮って頂き、特に異常無しと言われて
X線で骨には異常がない、という意味です。
X線に写らない異常もあります。
関節の異常はX線でもMRIでも写りません。

原因は猫背などの悪い姿勢、肥満や運動不足、咳やくしゃみです。
質問者様の場合は、百日咳の咳(衝撃)により椎間関節を傷めたようです。

最善の治療法は椎間関節内への注射ですが、残念ながらこの技術を持つ医者は少ないのです。
あとは安静です(背骨の安静)。
でも咳があるので安静は無理ですね。
咳がおさまれば痛みは楽になるはずです。

お大事にしてください。


補足します。
お辛いですね。
もっとも大切なのは脊椎の安静、このためには徹底した咳対策です。
主治医に頼んで下さい。
コデインなどの強い咳止めが必要かもしれません。

整形外科は痛み止めと湿布程度でしょう。
良くなる可能性は少ないです。

ペインクリニックならこちらからお探しください。
http://www.jspc.gr.jp/06_renrakusaki.php

質問者様の診断は正しいです。
症状は肋間神経痛、病名は胸椎椎間関節症になります。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる