ここから本文です

社会人マナーについて、私の心が狭いのでしょうか。

jus********さん

2012/11/710:39:14

社会人マナーについて、私の心が狭いのでしょうか。

勤務先の同じフロアに、今年新卒で入社した女の子(以後A)がいます。
今どきの若い子(?)にしては、落ち着いているし
騒がしくもなく、すごく好感のもてるいい子だと思うのですが
最近起こったことで、どうしても気になることがあります。

今、社内では風邪やらマイコプラズマやらが流行っているため
かかっている人は当然ながらマスクをしてくれています。
風邪をひいたらマスクをして周りにうつらないように配慮することは
一般的なマナーだと思っています。
もちろん、自分がかかっても装備します。

ですが、Aはマスクをしません。
体調不良(風邪)で1日休み、翌日出社してきたものの咳がひどく
「熱はなんとか下がったので大丈夫です。」と言い、手も当てずに咳をします。

机は仕切りなしの向かい合わせで、私はAの斜め前です。
つい先日、その子の真向いの方(以後B)が風邪ひき、1日休んでいました。
翌日出社したときにはBさんはマスクを着用していました。
その様子を見て、Aは「私のうつったんですかねー?」と悪気なく言い
Bさんは「そんなことないと思うけど・・・」と答えていました。

確かにAがうつしたとは限りませんが、それ以降何日か経過してますが
Aはいまだに咳が続いており、もちろんマスクもせず手もあてず・・・・

私は自分がマスクをして防止していますが、何故迷惑かけているほうが
平気な顔をしていて、こちらがお金をかけて防御しないといけないのか・・・
考えると腹が立ってしまいます。

私もAと挨拶くらいはします。
AとBさんも普通に話しています。
Bさんは気にしていない、ってことだとすると
自分の心が狭いのかな、と何も言えません。

みなさんの会社にも、こういう方っていますか?
どうしても気になる方がいた場合、そういう方への対応はどうされてますか?

毎日毎日、本当に嫌になります、、、、、

補足ご回答ありがとうございます。説明不足ですみません。
初め、「大丈夫?」と心配しつつ「マスクしたほうが楽だよ。」と言いました。
また別の人がAに対して「マスクして予防しないとみんな咳してるから・・・」と言ってました。
が、「へぇ、そうなんですか。」(表情はにこやか)で終了。
「私のせいでうつったらすみません。」(にこやか・・・)とも言ってました。
嫌味で言ってる様子がないので、何とも言いづらくなってしまいました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2012/11/818:10:07

まずAについてですが、本当に非常識です。マスクをするのは周囲へのエチケットですよ。それもしないし、手で覆うこともしないとは親の躾ができていないのでしょう。また、「私のせいでうつったらすみません」もおかしいです!「うつったらすみません」ではなく「うつさないように」しなければなりません。うつす方は「うつったらすみません」で、うつされる方は体調を崩すなんて迷惑極まりないですよ。
質問者さんも、もっとストレートに言うべきです。但し、同じ職場で席も斜め向かいならば接する頻度も高いでしょう。ぎこちない雰囲気を作らないためにも言い方には気をつけて、でも顔は真顔で「そのまま咳をするのは周囲に迷惑だからマスクをつけてね」と・・・そこで「へぇ、そんなんですか」で終わりそうになったら「そうなの。みんな言わないけど不快に感じてると思うよ」と真顔ではっきりと言って下さい。それでも聞かなければずっと立場が上の上司にでも言ってもらいますか・・・そこまでいかないとマスクをしないのならば相当のアホです。

実は私も同じことが過去にありました。私の後輩A(2つ年下)が本当に非常識な奴で、咳をゴホゴホしてもマスクもせず、周囲から「マスクしたら?」と言われても、その場で「そうですね」と言うだけで絶対にしませんでした。後輩B(6つ年下)に「最近俺は新しいDVDレコーダー買ってなあ、それが・・・」と自慢し始めたので、BがAに「そんなもの買う金があるんならマスク100枚位買って着けてくださいよ」と言ったところ、Aは大笑いして「うまいこと言うなあ、ハハハ」と言ったので、もうダメだと思って私がきつめに注意しました。そこでやっとマスクをするようになったのです。

ですから、そういう非常識で自分勝手なバカはいるものです。でも誰かがきつく言わないとそういう奴は聞きません。思い切って言いましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/227件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

car********さん

2012/11/1009:30:34

『マスクした方が楽だよ』
『マスクして予防しないとみんな咳してるから』

そんな言い方では永遠に伝わらない人のようです。
表面上はあくまでもAさんを気遣う言葉に見えてしまいます。行間読みスキルがちょっとでもあれば、すぐわかるんですが…(汗)
でも、Aさんは表面的な意味しか汲み取らず、「いやー、わたしなら大丈夫ですよ。咳ぐらいうつったって構わないしー」とか思っていそうです。

『あなたがマスクしないと他の人が不快な気持ちになるの。マスクしてね。咳やくしゃみの時は口に手を当ててね』(表情はにこやか)
とはっきり言わないと!

きっとAさんは、「みんな、私のことをいろいろ心配してくれて優しいなあ」としか思っていないと思います。

rin********さん

2012/11/1009:05:23

声は優しく穏やかに。
でも、目と態度は厳しく
「はい、これ付けて」とマスクを手渡す。
付けるまで、その場を離れないで。

相手が付けたら
「マスクしてたほうが、のどが潤って
風邪が早く治るよ(ニコッ)」と一言付け加えてください。

eve********さん

2012/11/1007:23:19

咳って、24時間しつづけてるわけじゃないので、自分の咳がひどい状況ってわからないんですよね。
流石に手は当てますが、「マスクしなきゃダメよ~」と言われて、あぁそんなに咳してたんだって
気づかされマスクした事もあります^^;ただ、マスクするのも不都合な事が多いのも確か、、、
何か理由があってマスクしないのなら、せめて手を当てて欲しいですよね。

Bさんも、心の中ではどう思ってるかわかりませんね。でも仮にAさんから、うつされたと思ったとしても、
「貴方のせいでうつった」とも言えないでしょうし、そんな理由で話をしないって事にはならないだけかと。

マスクする様に言うか、手を当てるように言う位は、良いと思いますよ。
質問者さんはAさんの先輩なのでしょうか?ならば、軽く注意って感じで
「他の人にもうつってしまうから、マスクするか、それが難しいなら、せめて手を当てないとね」って感じで。
それを言って、貴方が責められる様な事は無いと思います。

mus********さん

2012/11/1006:39:58

私も以前マスクをしない人のせいでインフルエンザをうつされました。

今の職場にも咳が酷いのにマスクをしない人がいます。はっきり「うつるからマスクをした方がいい」と言うべきなのは分かるんですが、中々言いづらいんですよね…

言いたい事を口に出せない情けない私はいまだに言えません。

fra********さん

2012/11/1000:05:44

お口をカバー
手を洗いグマ

と言う咳エチケットのポスター?みたいのが厚生労働省のHPにあります。

啓発に使ってみてはいかがですか?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる