ここから本文です

青函トンネルの距離

but********さん

2012/11/713:56:16

青函トンネルの距離

青函トンネルは開通当時
世界一長いトンネルとして有名でした
ヨーロッパ大陸とイギリスを結ぶ同じく海底トンネルのユーロトンネルより長いそうです

その全長は50キロ以上あるそうですが、そういった数字だけ見てもどのくらいかちょっとピンと来ないのが正直な所です

Q:「青函トンネル」の全長は一体どのくらいの長さなのでしょうか?

出来れば、私は関東・首都圏在住なので、東京近辺の地理・鉄道は大体解ります
例えば「東京駅から横浜までくらい」とか「新宿から八王子くらい」と言った感じで教えて頂ければ幸いです

「青函トンネル」の入り口から出口までは、都内近辺で言うとどこからどこまでの長さに匹敵するのでしょうか?

あと。。。
これは解ればで結構ですが

Q2:「ユーロトンネル」の全長は
都内の鉄道網で言うとどこからどこまでくらいの距離に匹敵するのでしょうか?

Q3:「関門トンネル」の全長は
都内の鉄道網で言うとどこからどこまでくらいの距離に匹敵するのでしょうか?

閲覧数:
31,704
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gra********さん

2012/11/714:30:24

wikipediaによると青函トンネルの長さは53.85㎞
東海道線で東京から藤沢~辻堂間になりますね。

ユーロトンネルは50.45㎞、同じく藤沢の手前までです。

関門トンネルは
関門鉄道トンネルは3.6㎞です。東京~浜松町ぐらい。
新関門トンネル18.71㎞、東京~川崎間です。

現在、世界一長いトンネルはスイスのゴッタルドベーストンネル、
57㎞です(貫通済み、開業は2018年予定(未定))。
東京から茅ヶ崎の手前までですね。

「青函トンネル 長さ」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる