ここから本文です

【CPUについて】Intel core i3 と Pentium B950 2.1GHzならどっちが性能的にいいん...

ryo********さん

2012/11/723:24:00

【CPUについて】Intel core i3 と Pentium B950 2.1GHzならどっちが性能的にいいんですかね?

閲覧数:
3,140
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/11/723:54:44

Core i3です。

インテルのCPUにはランクがあります。
Core i7 > i5 > i3 >Pentium > Celeron

となっており、基本的に下位のCPUが上のCPUを上回ることがありません。
一部クロック差が大きいと純粋な計算性能だけでは逆転しているものもありますが、上位のCPUとは内蔵キャッシュの量など、基本性能が違っています。総合的に見ると上の序列の通りになります。

PentiumやCeleronはCore iシリーズの廉価版という位置付けです。
Core iシリーズのCPUと比べると安価なので、初心者用のエントリーモデルのPCによく使用されます。(ネットやメール、動画閲覧程度でしたら問題なく使用できます)
オンラインゲームや動画のエンコード処理(編集)など、重い作業をするとCore iシリーズとの差が目に見えて出てきます。
そういった作業をされないのでしたら、PentiumやCeleronでも充分Windowsの動作に問題はありません。

質問した人からのコメント

2012/11/14 19:02:52

降参 ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bra********さん

2012/11/821:09:07

i第二世代以降のCore iと、その廉価CPUでは命令形式対応の差で
基本性能に倍の差があります。
要するに、i3の方が2倍+α高性能です。


i3-2310M 2,1GHz → 性能3990+HT798
Pentium B950 2,1GHz → 性能2205