ここから本文です

11月の3連休で東北旅行を考えています。 今月に入り、ふと3連休予定が特に無い...

str********さん

2012/11/807:04:30

11月の3連休で東北旅行を考えています。

今月に入り、ふと3連休予定が特に無い事に気がつき、1人で東北へ旅行に行こうと考えております。
急に行く事を決めたのでお手頃な宿が見つからなか

ったのですが、岩手県平泉町で23日から2泊予約とることが出来ました。
世界遺産になった平泉の観光もしてみたいと思っていたので、良い機会だと思ってます。

また、東日本大震災の被災された市町村に出来るだけ足を運びたいとも
考えております。
(気仙沼市には思い入れがあり、特に行きたいと思っています。出来るなら気仙沼市で宿を取りたかったのですが、空きがうまく見つけられませんでした)
他にも南三陸町にも行きたいと考えているのですが、他にも足を運んでみるべき場所はありますでしょうか?
また、震災の痕跡や風景等写真撮影等して被災された方が不快に感じられるような場所など配慮すべき場所等ありますでしょうか?
足腰が弱く被災地に行く事が出来ない祖母に色々な場所を撮影してきて欲しいと頼まれました。
勿論常識の範囲で撮影するつもりですが、知らない事で皆様に不快な思いを感じさせる事はしたくありません。

また、オススメの食べ物やお土産等教えて頂けたら助かります。

当方、東京在住の20代後半女です。
23日朝上野駅から新幹線に乗る予定にしようかと考えていますが、前日22日の仕事終わりに仙台まで新幹線で行き1泊する事も視野に入れていますが、3連休パスを利用した方が交通費が浮く事を考えたら23日朝からの方がいいかな?
25日午後6時過ぎには都内に戻っていたいと思っています。
移動手段は全て公共交通機関の予定です。
(生憎免許が無いもので)
仙台は何度も行った事ありますし、盛岡に旅行した事もあります。

質問ばかりで申し訳御座いませんが、アドバイス頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

補足気仙沼から南三陸町のみバス移動になるかな?とは思っていますが、出来る限りJR東日本の3連休パスを利用し、基本的に新幹線や列車移動をしようと考えています。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ことぶきさん

2012/11/812:35:42

被災地での配慮ですが、特に常識的に行動(実例→壊れた家屋等をバックに笑顔でピースの記念撮影)すれば、写真撮影や建物跡等を見学しても問題ありません。

平泉からの沿岸部への移動は少し大変ですね。列車の本数も少ないですし、二泊とも平泉では、南三陸への移動で時間がとられ、難しいと思われます。

JRと各種バスダイヤを並べて、移動を検討されたほうが良いと思います。

気仙沼から代替輸送(BRT)で、バスが出ています。気仙沼~柳津(やないず)JR気仙沼線と石巻線を経由して小牛田から東北本線となります。
他、JR高速バスが仙台から気仙沼(終点唐桑)まで運行してます。約三時間前後の移動です。

但し、このBRTも本数がかなり少ないので、南三陸に行く場合には、良く確認願います。

気仙沼では復興市場が、南町と鹿折の二か所に有ります。
気仙沼駅からは歩くと少し遠いので、タクシーで移動が良いでしょう。
食事やお土産物や海産物等が売られています。

南三陸町志津川地区では、バス停から少し遠いのですが、八幡川の上流、旧消防署の裏手に復興市場があります。(他、歌津地区にも市場が有りますが、結構小規模・国道沿いでバスから見られるでしょう)

新幹線と在来線・代替輸送を組み合わせ、沿岸部の宿(南三陸町の民宿・ホテル観洋等)が取れれば、気仙沼・南三陸の経由であちこち移動が出来そうです。

お勧めですが、平泉であれば、駅から国道の少し一関寄りに蕎麦屋さんが有ります。美味しいと評判を聞きましたが、自分では食べてません。

前沢牛の握りも美味しいらしいですが、お店の情報なしです。済みません。

一関駅前には、居酒屋さん等々有りますので、魚介等楽しめると思います。(平泉の宿からは移動が問題ですが)

気仙沼の復興市場で、南町にはあさひ寿司が有ります。ふかひれ寿司で有名なお店です。

移動が大変と思いますが、是非いらしてくださいm(__)m

質問した人からのコメント

2012/11/15 14:45:36

皆様ありがとうございます。
情報量が1番多い方にベストアンサーさせて頂きました。

ちなみに24日仙台市内で宿押さえました。
南三陸町は諦めて、1日目平泉・一ノ関観光→2日目気仙沼観光のち仙台移動→3日目仙台近郊で観光にしようと考えてます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

2012/11/813:57:56

写真撮影は、できるだけ公共の建物がいいと思います。
個人宅は避けるべきでしょう。
また周囲の人が写らないように、もしくは一声かけてからがいいでしょうね。
一番は撮らないことだとは思いますが。
なぜなら、そのような写真は今までにたくさん出回っているので、今さら撮影する必要を感じません。
現地の方の傷をえぐるようなものだと思います。
結局は自己満足だと思います。

もちろん、どうぞ撮影して下さい、とおっしゃる方もいますので、その時に合わせた行動をなさって下さいね。

今は秋刀魚、はらこ飯、新米の季節です。三陸はお寿司もおいしいですよ。

あなたの五感をフルに活かして、よい旅をして下さいね。

おらほさ来てけさいん!

cra********さん

2012/11/808:12:26

前日入りすることはあまり勧めません。
翌朝、結構ダラッとしてしまうので。結果的に観光始める時間が朝の新幹線で行くのと同じになってしまいます。

pla********さん

編集あり2012/11/807:57:00

確かに、費用はバスが安くて良いのは良いですが、連休と言う事も頭に置いて下さい。時間も渋滞で予測が立ちません。疲れも、違う?個人差ですが、長距離の移動では新幹線で時間も短縮、行動範囲も広くなるのかと?

三陸は、海産物の宝庫です。
東京では、仕入れ出来ないような鮮度の良い物、地産地消で楽しんで下さい。

失礼しました。
現在、iPadで閲覧しており、内容について勘違いがありました。
出先で、パソコンが手元に無く情報が確認出来ません。
来週に東京へ戻ってから再度確認して追記したいと思います。

私は、
いつも、秋刀魚寿司を食べます。
カキも良いですが、不漁のようですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる