ここから本文です

扶養控除等(異動)申告書

sym********さん

2012/11/809:27:55

扶養控除等(異動)申告書

教えて下さい。

国税庁から送られてきている『年末調整のしかた』を見ると、例として挙げられているのは平成24年分の扶養控除等(異動)申告書の書き方なんですが、いつも旦那の会社から年末調整の用紙が来る時には、平成25年分の扶養控除等(異動)申告書です。

去年も23年で、24年分の扶養控除等(異動)申告書がきていて、なんで年度が違うんだろうと疑問に思いました。

単なる間違えなのでしょうか?

それともそれが正しいのでしょうか?

あと、もう1つ確認したいのですが、
年末調整の説明会に行くと、源泉所得税関係の資料として(今年《平成24年11月現在》で言うと)

① 平成25年分 給与所得・退職所得に関する所得税源泉徴収簿
② 平成25年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書
③ 平成24年分 給与所得者の保険料控除申告書兼配偶者特別控除申告書

を請求すると、もらえますよね?

①は平成25年からの給与を記入する為
②は、来年に社員に配布する為
③は今年配布する為

と捉えていいのでしょうか?

ふと疑問に思いましたので、教えて下さい。宜しくお願いいたします。

補足皆様早速のご回答有り難うございました。25年分の扶養控除等(異動)申告書は見込みを書くということなんですね。それぞれ大変わかりやすく、モヤモヤが晴れました。
初心者ですので、またお尋ねすると思います。その時も機会がありましたら宜しくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

編集あり2012/11/811:07:37

自分の勤め先もそのように配付されますよ。
H25の『扶養控除等(異動)申告書』の提出が無いと、H25年1月からの給与計算のとき、乙欄の所得税を引くので高くなるんですよ。
もちろんH25の年末調整の前に提出すれば、甲欄の所得税で計算し直されるので戻ってきますけどね。
それも面倒なので月々の給与から所得税を甲欄で引くためには1月給与の処理前に提出してもらわないといけないんです。
なのでタイミング的にH24の保険料の申告書と同時に配付してます。

①~③はその通りだと思います。
先にも書きました通り、③を年末に、②を来年になってすぐに配付、回収するくらいなら同時にやっちゃった方がお互いいいでしょってことで自分の勤め先も質問者さんのご主人のお勤め先も②③を一緒に配付回収しているんだと思いますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2012/11/810:17:00

会社によって、年末調整で配布する書類の配布・回収方法が異なると思います。
1.平成24年分の給与所得者の扶養控除等(異動)申告書
・昨年の年末調整で見込みで記入した内容と変更があった社員のみ提出させる。
・社員全員に対し、内容の変更の有無に関係なく提出させる。
2.平成25年分の給与所得者の扶養控除等(異動)申告書
・配布しない。
・全員に配布し、見込みを記入させ、源泉徴収税額に反映させる。
3.平成24年分の給与所得者の保険料控除申告書(兼)給与所得者の配偶者特別控除申告書
・全員に配布し、回収する。
4.給与所得者の扶養控除等(異動)申告書は、年末調整において最も重要な書類の一つですので、全員に配布、回収するのが良いと考えます。
以上

プロフィール画像

カテゴリマスター

pin********さん

編集あり2012/11/809:40:00

『扶養控除等(異動)申告書 』は25年度様にものを今年度末に会社に提出します。
見込み額で良いのですが、税法上扶養になるおつもりであれば記入提出になります。
何是なら、
ご主人の会社で、その年の最初のお給料を支払う前までに『扶養控除等(異動)申告書 』の提出がない場合には、適用されないことになるからです。
なので、来年度の見込み予想で年末に提出するところが多いです。
①~③、おおむねそうです。
③は年末調整をして①の見込み額であったものを確定させて申告するためです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる