ここから本文です

違反シールを張られた記憶がないのに、駐車違反の通知が届きました。(京都)

kin********さん

2012/11/811:11:09

違反シールを張られた記憶がないのに、駐車違反の通知が届きました。(京都)

違反場所を見ると確かに自分で路上に停めた記憶がある場所、時間だったのですが、

地元ではないので そこが駐車禁止エリアだったのかどうか確認ができていません、

そもそも 違反シールを張らない取り締まりなんてあるのでしょうか?

県外ナンバーだった場合、後日現場に戻って確認する事が困難と判断しての適当な取り締まりが行われた可能性はありますか?

この場合、もう罰則金を払うしかないのでしょうか?

補足-------------------------------------------------------------------

早々のご回答ありがとうございます。

基本的に駐車禁止エリアには駐車していないはずなのですが、その場所がNGであったかどうかは再度現場に戻って確認しないとはっきりと判断できない状態です。

届いた違反通知には近辺の住所しか記載されておらず、正確な場所を特定するには情報が足りません。

現場の写真などを直ぐに確認できるのであれば、諦めもつくのですが、そのような資料は不服申し立てを行ったところで簡単に出してもらえるものなのでしょうか?

不明な点が多々あるので、きちんと確認したいだけなのですが、、、、

現在ゴールドなので、結局のところ 波風を立てて違反点数に影響が出るのが怖いというのが正直なところです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sdf********さん

2012/11/815:23:46

放置車両確認標章の取付がなかったために、その場で違反にあたることを確認して納得するということができなかったことは確かに残念ですが、所詮はただのステッカーですから、誰かが悪戯で剥がす(犯罪)ことも十分考えられ、たとえ取付がなかっとしても違反の取締りについての影響はありません。

弁明通知書に「違反態様」という項目があり、ここに道路交通法の何条に違反をしたのかか記載されていますので、法律の条文と照らし合わせて確認をしてください。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html
その場所の駐車が禁止されていなくても、右側駐車(47条第2項)や3.5mの駐車余地なし(45条第2項)で取締りを受けていることがあります。

京都でしたら、現場に戻らなくても、googleのストリートビューで標識の有無等についてはほぼ確認できるのではないかと思います。

これらから判断して、どう考えても違反にあたらないという結論になれば、それらを記載した弁明書を提出されればよいです。
弁明書が容認されれば、放置違反金の納付を命ずる納付命令書は郵送されてこなくなります。(放置違反金の納付義務はなくなる)

質問した人からのコメント

2012/11/14 22:11:20

沢山のご回答ありがとうございます。

今後は可能な限りパーキングに入れるようにし、近くにパーキングがない場合なども、グレーゾーンへの駐車は極力避けようと思います。

貴重なご意見、ご指導、誠にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syu********さん

2012/11/821:43:29

うーん、間違いであることを祈りたいですよね。

でもそのころに京都にいたならほぼ間違いないでしょうね。ざんねんながらね。

さてこの車、名義人は誰ですか?

ご自身の名義人なら、送られてきた振込用紙で払えば誰にも免許点数がかかることはありません。

送られてきた振込用紙はあくまで名義人の車が違反したのに当時の運転者に責任を取らせることができなかったペナルティとして支払いを命じられるものですからね。

シールを見ていない以上なかなか納得いかないのは心情的には理解ができますが、違反にならない通りの方が稀ですから違反になってしまったことについては諦めるしかないです。

GOLD免許を諦めて認めないとの手続きを取ることもできますがなかなか裁判に至らないことから結局支払わなければならないことが多いようですよ。

最後にほぼ間違いなく黄色のシールは貼り付けられていたんでしょうがとちゅうではがれてしまったんでしょうね。しょせんはシールですからね。

今後名義人が支払わなかった場合、逮捕されることはほぼありませんが、

名義人あてに

京都府警 http://www.asahi.com/national/update/1005/OSK201210050141.html

神奈川県警 http://sankei.jp.msn.com/smp/affairs/news/120705/crm12070511050005-...

なんてことも充分にあるでしょうから決断はお早めに。放っておくのは絶対にやめておきましょうね。

shc********さん

2012/11/820:36:23

黄色のステッカーの駐車違反は点数に関係有りませんよ。
仮納付書送られて着たら納付すれば完了ですよ。

たまにいたずらで剥がす人が居るんですよ。
どうしても気に食わないなら通告センターに弁明する事ですね。

貴方毎年道交法変わってるのにゴールドだからと更新時のパンフレット
読んで無いから解らないんですよ、パソコンでも検索できるのに、何も
しないで聞く奴がバカって事ですよ。駐車監視員制度になってから
何回か免許更新してる筈、教本読まないあんたがバカなんですよ。

i4k********さん

2012/11/814:36:44

絶対に駐車違反をしていないと主張・証明出来るのなら、そう主張(不服申し立て)をしてください。
駐車違反を取り締まる方も、仕事で毎日行っているので手抜りは無いと思いますよ。
県外ナンバーだろうと、取り締まる方(警察)には関係しません。
最後までもつれたりすれば、裁判等を覚悟すべきでしょう。
それだけの証拠など有るの?(警察と争いに成ると・・・違反した所轄の裁判所等に行く事に成りますね)
現在ゴールド・・・法令や条例の定めにより処理されます。

rai********さん

編集あり2012/11/814:49:01

同じことが、大阪であいました。その時は、ステップワゴンに乗っていました。

私の場合、違反場所は全く行ったこともないのですぐに該当警察署へ

行き違反していない旨を訴えました。

最初、警察の方は、違反していない?!止めていない?!だったのですが

大阪 ○○ ○○―○○ トヨタのマークⅡ ですよねと言ってきました。

違います。ステップワゴンです。すると車検証見せてくださいに変わり。

急にコソコソとナンバープレート偽造が最近増えてましてあなたのナンバープレート

どこかで偽造されて使用されているようです。申し訳ございません。

お引き取り下さい。となりましたよ。まず、問い合わせしてみては。

追 記

近くの交番に行って奥さんにでも”主人が仕事で来れないんですが、止めてなっていって言っているんですが....."

で、車種と詳しい状況聞いてもらってみてはどうですか。本人でなければ、切符は切られませんよ。

tok********さん

2012/11/811:18:19

停めてた現実が記憶に有るなら、駐車違反ですねー。
文句有れば、不服申し立てすれば良いだけです。
京都府警に、申請してください。
自分でできないなら、弁護士たてるか対応してください。
違反切符切った、控えが残ってるはずです、
それ見せられたら、恥かくのは貴方ですよ!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる