ここから本文です

離婚を拒んでる方いますか?どのくらいの期間拒み続けてますか? 私は38歳の主婦...

moo********さん

2012/11/815:58:46

離婚を拒んでる方いますか?どのくらいの期間拒み続けてますか?
私は38歳の主婦です。 先月主人から離婚したいと言われ、主な理由は性格の不一致なのですが、私は別れたくありません。主人の意思は固いのですが、それに屈する事なく私も強い心を持って子供達3人を守りたいと思っています。勇気の出る体験談聞かせて下さい。

閲覧数:
2,599
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2012/11/900:35:53

離婚を言い出されて1年2か月になります。
昨年8月に夫の不倫が発覚、9月に息子達も交えて話し合いました。 そして10月に夫は自宅を出てアパートで独り暮らしをしています。
夫の離婚の意思は固いようですが、私は絶対に離婚はしないと夫にも不倫相手にも言ってあります。
私は60代で子供達も成人して独立しています。
あなたはまだお若いし子供さんもまだまだ手がかかる年頃でしょう。 頑張れと言われて頑張れるものではないでしょうけれど、やはり頑張ってくださいと言いたいです。
気持ちを強く持ってくださいね。

質問した人からのコメント

2012/11/12 09:01:10

ありがとうございました。そうですよね!私が心を強く持って子供達が成人するまではなんとしてでも、この生活を守りたいと思います。他の方も、具体策や温かいお言葉ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

son********さん

2012/11/900:35:18

体験談ではないですが、私の周囲の人の状況を客観的に見て、私なりの意見です。所詮、素人の意見なので、参考程度ですが。

結論。
徹底的に戦うべきです。少々の風当たりや不利益にも屈しないでください。
日本という国家は、そう簡単に離婚できる国家ではありません。

では、これからどうするか。
まずは、信頼できる弁護士を味方に付けてください。最初は、あなたのブレーンみたいな感じでいいと思います。

さらにどうするか。
今は、あなたが婚姻関係の継続、修復に向けて取り組んでいる、努力しているという既成事実をたくさん作っていくべきだと思います。今は無駄と思えたり大したことでなくても、いずれは何かの役に立つかもしれません。
また、今しか作れないことがあるかもしれません。後になって、やっておけばよかったと思うようなことにならないために、今できることを確実にやってみてください。

終わりに。
そんなことを考えてたら、離婚に悩む暇すらないと思います。弁護士や友人などと相談しながら、着実に進めてみたらいかがでしょうか。
あと、言動には気をつけてください。一時の感情で言った言葉が、後になって、足元をすくわれるかもしれません。

ma_********さん

2012/11/819:54:02

回答ならなくてすみません。
拒まれている側です。

過去質拝見させていただきましたが
婚姻を継続しがたい重大な事由がない限り
調停に持ち込んでも認められません。

私自身主人に離婚の申し出を何度しても
「調停立てろ、どうせ認められない。」と言われ
自分なりに色々調べてみましたが
やはり主人の言うとおりだったようです。
今は状況が変わって調停を立てれば
確実に離婚は認められる証拠を手にしていますが
まだ私が全て納得できていない状態なので
踏み切れないでいます。

ご主人も「本を読んで勉強している」だけなら
実際意思も固まりきっていないのでは?
意思が固まっていれば家裁にも出向いているでしょうし
もっと具体的な話が出てくるはずです。

そもそも事のきっかけはご主人が悪いのですから
ご主人はあなたに責任転嫁しただけです。
ただ、あなたも子供の前でご主人に恥をかかせ
父親としての威厳を潰したことは反省するべきです。
子供に父親の悪いところを見せるのは絶対にタブーです。
同時にあなたの信用も失い子供達は悲しむだけです。

日頃からご主人を敬い、子供達にも
「こうやって毎日幸せに過ごせるのはお父さんのおかげだよ」
と言い聞かせ、家族みんながご主人に対して
「ありがとう」と伝え感謝の気持ちを持って過ごしていますか?

もう一度、夫婦で向き合って話し合うことはできませんか?
もしできるのなら、感謝の気持ちを伝えてください。
子供達にはもちろん、私にとってもあなたが心の支え、
最後にもう一度チャンスを与えてくれませんか?と伝えてください。

私も正直迷いがあります。
主人に対して情だけではなく、愛情が消えきっていないからです。
主人が真剣に向き合って、解決に前向きな姿勢を見せたら
私の心にも希望が見えるかもしれません。

ご参考まで。
一刻も早くよりよい方向に進まれることを願っています。