ここから本文です

歯科矯正を考えています。 医院選びはどうしたらいいですか? 歯科矯正専門...

サンナイ。さん

2012/11/821:35:03

歯科矯正を考えています。

医院選びはどうしたらいいですか?

歯科矯正専門医の方がいいですか?

こうゆう認定がある医師がいいとかありますか?

たくさんあるから何を基準に選んだ

らいいかわかりません…

教えて下さい。よろしくお願いします。

閲覧数:
1,188
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

par********さん

2012/11/821:41:22

私も歯科矯正してました。

私はいつも虫歯治療などをしてもらっているかかりつけの歯医者さんに相談して歯科矯正の専門の先生を紹介していただきました。

普通の歯医者さんでも歯列矯正されている所がありますが、やはりきちんとした歯科矯正の資格を持った専門の先生に診てもらったほうが安心で良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fru********さん

編集あり2012/11/1318:11:49

インプラントもそうですが経験もなく看板を掲げて治療をしていても罰則はありません。然も、大切なのは治療後、完治となってからのアフターをしてくれるかです。人工的に歯の位置を動かすのですから、ワイヤーをとってから経過をみてくれる医師やにしないといけません。いくら腕が良く評判が良くても移転、廃業されてしまったらカルテもなくなります、大学病院をお勧めします。実験台の部分はありますが町医者よりは良いと思います約5年通いました。器具を装着する前に歯磨き講習を毎回受けさせられました、30分ぐらいを。町医者ではそんな講習はするとは思えません。器具をすると余計に虫歯になり易いので適切な歯磨きが出来てからの治療になります。

名取 晶子さんの写真

専門家

2012/11/920:14:10

東京都北区赤羽で矯正専門医院をしている歯科医師です。

医院選びについてですが、ご質問者様がどのうような矯正治療をご希望されているかにもよります。
例えば、ワイヤー矯正でも、表側矯正(唇側矯正)と、裏側矯正(舌側矯正)がございます。

もしも、裏側矯正にご興味がおありでしたら裏側矯正をご専門にされている専門医院に行かれてみてはいかがでしょうか。
日本舌側矯正歯科学会認定医について
http://www.jloa.org/p/patient/recognition/

矯正治療をご専門にされている先生方もご紹介させて頂きますので、宜しければご参考にご覧ください。

日本成人矯正歯科学会認定医について
http://www.jaao.jp/ippan/nintei.html

日本矯正歯科学会認定医について
http://www.jos.gr.jp/search/

矯正治療は歯並びにもよりますが、年単位の治療となります。
技術はもちろんの事ですが、医院の雰囲気やスタッフ、先生方との相性も重要になってくるかと思います。
まずは、カウンセリングに行かれてみてはいかがでしょうか。
実際に行かれることにより、矯正治療について詳しくお話ができますし、ご質問者様と医院との相性が合うのかどうかについてご確認して頂ければと思います。

ご参考にして頂ければ幸いです。

専門家プロファイル 専門家プロファイル(外部サイト)

roc********さん

2012/11/821:58:54

私も上記の回答者さんに賛成です。 かかりつけの歯医者さんなどに聞いてみるのも一つの提案です。
あとは、身近に友人などがもし矯正をしているのであれば聞いてみるとも一つだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる