ここから本文です

鈴鹿サーキットは呪われてるんですか?

柏木 アキラさん

2012/11/822:37:04

鈴鹿サーキットは呪われてるんですか?

・ レース事故:鈴鹿サーキットで車激突 54歳の男性死亡 - 毎日新聞(10月21日)
・ また鈴鹿サーキットで…バイク追突、2人死傷 - スポニチアネックス(10月24日)
◇事故が続いている
・ 鈴鹿サーキットで事故死、バイク練習走行中 - サンケイスポーツ(11月8日)
鈴鹿サーキットで起きる事故、多過ぎませんか?

閲覧数:
1,883
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2012/11/900:00:59

事故が起きた状況が分からないので、最適な回答は出来ませんが、
「かなり少ない方」に入ると思います。

1つ目の「54歳の男性死亡」ですが、
鈴鹿は速さを競うために作られたサーキットです。
衝突時も、かなりのスピードが出ていたのではないでしょうか?
防護壁があったとしても、54歳の男性が亡くなられたのは、
不自然ではありません。一般の方なら、なおさらです。

一般の方が見落としがちな事なのですが、
レーサーの方は「膨大な量の筋トレ」をやっている点です。
そして、「事故に対する的確な対処法」を理解している点です。
レーサーの方は、丈夫な体を作り、衝撃を最小限に留める方法を理解し、
「事故の発生を前提」にして製作された特殊なマシンに乗っています。

私的な考えでは、
一般の方が、一般の乗り物で走れば「事故が起きて当たり前」。
亡くなられた方には失礼ですが、
「衝撃に耐え切れなかったのは本人の責任」のように思います。

鈴鹿サーキットは「サーキット」であり、
一般の方が走るのは、本来は「想定外のアクシデント」に値します。
身体が耐え切れなくても、不思議ではありませんし、
呪われたサーキットでもありません。
鈴鹿サーキットの安全設備は世界的にも高い評価を受けています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2012/11/823:44:14

テクニカルサーキットですからね
高速走行のバックストレートから、急減速でコーナーに。。。など

レースにしろ、練習走行にしろ、コンマ1秒を争って走るわけだから、事故はつきものですね

それだけ、難しいコースということではないでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる