ここから本文です

自動車のA級ライセンスですけど、どんな教習やどんな試験をするのでしょうか? ...

mik********さん

2012/11/823:20:18

自動車のA級ライセンスですけど、どんな教習やどんな試験をするのでしょうか?


関東地方なら、教習や試験場はどこがありますか?


女性ですけど、ライセンス取れますか?普通に運転で

きますが。

閲覧数:
434
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myc********さん

2012/11/1000:30:32

国内A級ライセンスを持ち続けて早16年目です。

性別・年齢に関係なく「普通自動車免許」を持っていれば取得可能です。

まず、「国内B級ライセンス」を取得します。(既に持っていたら失礼)
国内B級ライセンスは、JAFに加入し所定の講習会を受けるともらえます。

次に、B級ライセンスでJAF公認の競技に出場し完走後、主催者から
「レース出場記録」の証明印をもらいます。
競技会の出場は1回で結構です。
「ジムカーナ」と言う競技が簡単と思います。普通車でも出られます。

そして「国内A級ライセンス」取得となる訳ですが、自分の車(普通車でOK)で
サーキット(レース場)を何周か走行します。
ヘルメット着用義務ありなので、無い場合には主催者に言って貸してもらうか
バイク用でも構いません。

サーキット(レース場)には、コースマーシャル(通称:ポスト)があり、
旗の色を見ながら走行します。(全12色中10色を注視)
走行中無視すると、その時点で実技落第になりますので注意して下さい。

実技が受かると筆記試験(2時間)があります。
B級ライセンスでもらう本を持参し見ながら試験が出来ます。
(事前に本をよく読んで何ページに何が書いてあるかが大事です)
試験で80点以上取ると合格です。

以上がA級ライセンスの取得方法です。1つ参考にして頂けたら幸いです。

余談ですが、
ライセンスは1月1日から12月31日までの1年間有効なので
保持したいのなら毎年更新しなければなりません。
更新料も4千円です。

僕の場合は毎年1万9千円です。
クラブチーム更新料に1万円。
Aライとオフィシャルライセンス(公認審判員)で9千円。


ここまで書きましたが、僕は北海道なので残念ながら
「関東地方」の開催場所はわかりません。
詳細については「JAF」(モータースポーツ)のHPを見て下さい。

質問した人からのコメント

2012/11/15 14:09:04

成功 みなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y67********さん

2012/11/905:30:39

国内なら、JAFのレギュレーションで講習します、走行も旗の種類を見分ける程度だと思います、場所はJAFに聞いて下さい。

海外ではてんでレベルが違いすぎるので、国内からにした方が良いと思います。ほな

osi********さん

2012/11/900:22:59

座学ではJAFの組織についての説明から、旗の意味やらサーキット走行におけるマナーについて。
実技では実際にサーキットを走行中に旗が振られ、それに従って走行できているかをチェックするだけ。

普通に運転免許を取れる人ならまず落ちることはありません。

詳しくはこちら
http://www.jaf.or.jp/msports/license/fr/f_index.htm

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる