ここから本文です

ギターのチューニングで六弦からD、,Ab,Db,Bb,Bb,Eb のチューニングって変ですか...

fie********さん

2012/11/905:57:44

ギターのチューニングで六弦からD、,Ab,Db,Bb,Bb,Eb
のチューニングって変ですか?

至急回答いただけると幸いです

閲覧数:
279
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asy********さん

2012/11/907:08:49

変則チューニング

変といえば変
でもそれでしかできないことがあるならそれでいい

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/11/911:24:36

変ですね。

3弦切れると思います。
実際やってませんけど、怖くてできません。

2012/11/910:54:26

あなたにとってそのチューニングが使いやすければそれでも問題ないですよ。

ただ、変か変じゃないか?となると多分「変」だとは思います。

hrs********さん

2012/11/909:59:01

レギュラーチューニング以外は変だから変則チューニングって言われるんですよ。
一番気になるのは2弦と3弦で同じチューニングである事。弦替えないとテンションのバランスも崩れますよね。また3弦と4弦の間が開きすぎててヴォイシングしづらいと思います。Gbの記載間違いならいいんですが。
だとしても、6弦のDはちょっと普通じゃないですね。ソロギターではやらない事もないですが、一般的な変則チューニング(というのも変な表現ですが)ではないと思います。汎用性は低いチューニングでしょうね。
これがDbからならドロップDbなので、変則チューニングの中ではよく使われるものだと思います。
ドロップD
DADGBE
ドロップDb
DbAbDbGbBbEb

2012/11/908:13:48

変だよ。6弦がなんで♭系の音にならんのよ。
B♭と2弦続ける理由はなんなのよ。
この二つで、ギターの機能を50%以下に低下させてる。
D♭ A♭ D♭ G♭ B♭ E♭ 半音下げドロップD(もちろんD♭の意味)
と素直にいいなさいよ。

kak********さん

2012/11/908:00:48

一般的なチューニングではないですが、別に決まったチューニングじゃなきゃならないなんてルールなんてありませんので気にしなくてよいかと。