ここから本文です

車検の切れたバイクは始動させただけで違反になりますか?

mil********さん

2012/11/910:34:47

車検の切れたバイクは始動させただけで違反になりますか?

保険切れ、車検切れのバイク
またがらず、運転もせず
ただ道端でエンジンを始動させてアイドリングだけ確認している。

これでもし警察官に見つかった場合、切符を切られますか?

ふと疑問に思ったので気になっています。
どうかよろしくお願いします。

閲覧数:
323
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kit********さん

編集あり2012/11/911:51:06

乗って 運転すると 違反ですが

エンジンを始動してるだけでは違反にはなりませんよ

よほど、うるさいマフラーを吹かさない限りわね

質問した人からのコメント

2012/11/9 13:30:40

抱きしめる ありがとうございます。確かに始動しただけで捕まったら変ですね

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dt1********さん

2012/11/912:28:09

公道でやれば無車検車運転の罪になります。道端は公道です。公園も河川敷もホームセンターの駐車場も、田んぼも畑も、池も、川も、私有地でも、完全に囲われていて、第3者が簡単には入れない場所で無ければ、公道とみなされて、取り締まりの対象になります。あなたの自宅の庭か、サーキット以外は事実上エンジン切って押して歩く以外の事はやってはいけないのです。

poi********さん

2012/11/912:06:51

公道、それに準じるところを走らなければ別に違反ではありません。

あなたの家の倉庫や庭の中であれば、エンジン始動させようが乗り回そうが自由です。道端でというのは、そこが公道なら問題になる可能性があります。たぶん注意で済むでしょうけど。

uch********さん

2012/11/911:35:33

乗ってて、捕まったら違反なんだよな。

車検整備だってする訳ですから、点検や試運転してても違反じゃないです。