パソコン用の冷却ファンは、気温が低くなってくると、電源入れ始めに、異音(ギューとかギーーなど)を発生することが ありますよね? 電源入れて、1~2分すると音は消えて正常になります。

パソコン用の冷却ファンは、気温が低くなってくると、電源入れ始めに、異音(ギューとかギーーなど)を発生することが ありますよね? 電源入れて、1~2分すると音は消えて正常になります。 特に安物の中国メーカー製などに多いです。新品でも、異音が出るときがあります。 . 知識がない知ったかぶりの人は、「それは違う!」って言いますが、 10年以上、PC自作してきた私の経験上、気温が下がると、ファンから異音が発生する確率が高まることが 間違いないことがわかりました。確実です。 . 最近も、7月に自作したばかりのサブPCに使った安物のファンから異音が発生しました。 (北海道なので、11月初旬の今でも気温低いです) . なぜ気温低下による異音説を否定する人がいるのでしょうか?ただ単に知識、経験がなく、知ったかぶりしたがる人なのでは?

パソコン4,171閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

2人が共感しています

ベストアンサー

3

ただ単にグリスの質やハメアイ公差の出来の悪さ(精度の問題)が原因なんじゃ? 温度が変化すると1/100単位での伸縮は起こるから、ハメアイが悪いとグリスが温まるまではきつすぎて異音が発生してるか、軸のブレが出てるかでしょう。 軸が悪いと低回転で異音=当たってるってことになりますから。 温度が低いと、微妙な変化でアタリが出てる可能性も考えられます。 いずれにしても、安物=精度、完成度が悪いというだけの話です。 誰に言われたかわかりませんけど、言わせておけばいいんじゃ(^_^;)

3人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

組み立てPC10年以上使かっていますが残念ながら一度も有りません。 どんな冷却ファンなんでしょう。型番は?

2

昔メーカーPC使ってた時電源ユニットのファンなんですが、寒くなると異音発生してましたね~メーカーPCはコストの関係で安い部品使って大量生産してるからそうなるのかも知れません。 今は自作PCですけど、ファンは電源ユニットも含めて耐久性のある物を選んで買ってますよ。

2人がナイス!しています

0

今まで経験がありません。ですが気候条件によっては有るのかな? 結露してるという意味では動かす事によって融けると考えられます。