ここから本文です

社労士合格発表後の対処について

tya********さん

2012/11/917:35:12

社労士合格発表後の対処について

不合格でした。択一47 選択31でした。もちろん足きりです。(社一1点のため)
最初からわかっていました。TACの直前資料で2点はいけたと思うのですがあと一点はどうしても感の世界になります。
来年もこのような問題が出ないとは限りませんので落ち着いて勉強しにくいです。
果たして実力でどうにかなるものでしょうか?

今後は忘却防止の勉強もかねながらのアタックになりますが、どうぞ意見を聞かせてください。

閲覧数:
1,230
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rms********さん

2012/11/920:20:18

お疲れ様です。6回も受験して6回目にようやく合格させていただきました。
頭はいい方ではありません。
私も今回の社一救済なしは、ひでぇなオイと思いました。
いや、今年の選択式は例年に比べて基本的な(基本書に載ってる)問題がふえたな、と言う印象でした。
厚年も含めて。
私にとって唯一、国語力と知識に裏付けされた勘が必要な問題は社一だけだったのでびっくりしました。
このギャンブル性の高さが、この試験の難易度を上げていると思うのですが・・・。
選択式に対する不安はすごくありました。ただ、4回目、5回目の受験あたりから、選択肢の言葉を見て、これは法律にはそぐわない言葉だろ、となんとなくわかってきました。
なので、実力でどうなるかと言われればイエスだと思います。
私は、白書、法改正以外は、ほぼ独学でした。
その間、基本書8回、過去問19回回しました。過去問演習は、10回目あたりから成績は頭打ちに。
基本書は読めば読むほど学力が付いた気がします。
えらそうなことは言えませんが、質問者様が次回合格できるよう祈っております。

質問した人からのコメント

2012/11/10 16:07:06

成功 合格おめでとうございます。私の不合格は早期合格にこだわりすぎていたかもしれません。選択の対策はしてなかったための結果だったと思います。直前には選択もきちんとやります。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

社労士 の求人情報(9,395件)

一般事務・OA事務 【土日祝休/残業なし】働きやすさが自慢...
  • 株式会社SKコーポレーション コーポレーション
  • 正社員
  • 月給20万円〜28万円
  • 千葉県千葉市中央区
はたらこねっと
≪社労士有資格者&実務経験者募集≫時給1700円~+交通費!...
  • 株式会社サークルネット
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都江東区
@ばる
【一般事務】 【激レア人気求人です 】社会保険事務所での...
  • 吉川社会保険労務士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 千葉県鎌ケ谷市
an(アン)
[派遣]湘南台・期間限定 人事アシスタント・VLOOK使用/自...
  • 日総ブレイン株式会社
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 神奈川県藤沢市
横浜求人ナビ
経営、戦略コンサルタント/経営、戦略コンサルタント
  • 株式会社グローバルフューチャー
  • 正社員
  • 年収400万円〜550万円
  • 東京都千代田区
イーキャリアFA
厚生労働大臣認可業務(労働保険・社会保険のスペシャリス...
  • 企業発展支援協会
  • 正社員
  • 年収338万円〜366万円
  • 大阪府
Aidem Smart Agent
人事労務担当 【赤坂見附徒歩2分/平均残業30H/月】
  • アクタス社会保険労務士法人
  • 正社員
  • 年収406万円〜619万円
  • 東京都港区赤坂
パソナキャリア
【広島・転勤無し】労務コンサルタント
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収330万円〜450万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
時短の派遣| <社会保険労務士法人シェルパコンサルティン...
  • 社会保険労務士法人シェルパコンサルティング
  • 派遣
  • 時給2,000円〜
  • 東京都千代田区
スマートキャリア
社会保険労務士事務所での事務スタッフ
  • 株式会社フィットワーク
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 大阪府岸和田市
tenichi

もっと見る >>

「社労士 合格発表」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cho********さん

2012/11/920:49:40

去年 6か月の勉強で 択一59点 選択33点 労一2点で不合格になりました。

今年、また同じ状況になる可能性は否定できなかったので 試験直前の2か月間のみ勉強をして無事合格しました。

点数は去年より落ちましたが 高得点を取る必要のない試験なので それを割り切ってやることが必要と思います。

私は去年の不合格から 司法書士の勉強始め 来年の合格を目指しております。

あまり真剣に取り組まないほうがいい試験だと思います。

受かれば儲けもの って感じで・・・・・・

dis********さん

2012/11/918:22:14

毎年、あなたのような人はゴロゴロ出るわけで、
社労士試験とは所詮そういうものなんだ、と割り切ることが必要です。
重要なのは、あなたが社労士関連の勉強をする目的です。
それ次第では
「落ちたけど、もう十分勉強したから、目的は果たした」
という考え方もできます。