ここから本文です

人形供養の仕方・やり方、ぬいぐるみ等の人形の処分方法や捨て方を教えてください…

jul********さん

2012/11/917:45:33

人形供養の仕方・やり方、ぬいぐるみ等の人形の処分方法や捨て方を教えてください…

昔々から持っている、ぬいぐるみの処分に困っています。

ぬいぐるみなどの人形の処分の場合は、きちんと供養をした方がいいとは思いますが、実際、人形を処分する際、皆さんは人形供養というのを行っていますでしょうか?

人形をそのままゴミ箱に入れて捨ててしまう・処分してしまうのも気分の面であまり進みませんし、かといって人形供養となると、手続きだったり料金だったりが気になります。

また人形供養をする場所を考えてみても、お寺なのか神社なのか、または人形供養で有名なお寺があるのか、人形供養で有名な神社があるのか等、まったく人形供養に関して無知です。

皆さんはどうやってぬいぐるみなどの人形を処分していますでしょうか?

また、人形の捨て方や人形の処分の仕方などには、正式な方法があるのでしょうか?

通常のぬいぐるみや、デイズニーなどのキャラクターグッズやフィギュア、こけしや雛人形など、人形の種類によって人形供養の仕方や処分方法や供養に違いがあるのでしょうか?

人形供養をする際はどこの寺院でお願いすればいいでしょうか?

または、自分で自宅での人形供養の方法などはありますでしょうか?

自分たちで人形供養する場合は、どういった方法で行えばいいのか、人形供養の仕方や、やり方があったら知りたいです。

なんだか人形供養についての質問ばかりですみません。

人形供養について詳しい方や、実際に人形供養をされたことがある方などいらっしゃいましたらご教示頂ければと思います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rac********さん

2012/11/1213:49:26

まずは,「ご自分の気持ち次第」ということですが,
供養しようと思えば,他の回答者様たちが貼ってくれた寺社など,
色々なところを調べれば適当なところが見つかるでしょう。

でも,私の場合はそこまでは必要ないと思っています。
日本では古来より「万物に精霊が宿る」というアミニズム的な伝統があり,
それは動植物だけでなく,山や川,さらに人工物にさえ「精霊」つまり
「魂」が宿ると考えられてきました。
なので,あえて人形だけ供養するというものではないと思っています。

もちろん,人形類をわざわざ粗末にするものではないと思いますが,
自分にとってその人形が必要でなくなった(と思える)ことが
その人形の本来の役目を終了したものと考えております。
自分の先祖の墓参りもおろそかになっている昨今,
工業製品の人形だけ思い入れをするのは筋違いかなとも感じます。
逆に手編みのマフラーなどの方がよほど魂が入っているのでは?

なので私の場合は,人形に感謝をこめてお別れの意を表し,
通常の手順で(ゴミとして)処分しています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「人形 処分」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2012/11/921:07:07

本来なら神社などに納めるのがよいですが、他の方法もあります。

■お正月の地域のドンドヤキなどにお願いして神聖な火で焼いて頂く。

■ゴミとして処分する場合は白紙で包んで、塩で清め、一礼してからにする。

ぬいぐるみや、人形にも魂や心や思いなどが、こもると言われていますので、処分は慎重にしたいですよね。

本来なら神社などに納めるのがよいですが、他の方法もあります。...

tab********さん

2012/11/918:43:11

人形と言えども、動物や人型をしているので、その処分や捨て方は気になるところですよね。

私も人形供養について気になっていたので、そのお気持ちがよくわかります。

娘さんがいるお家では、ひな人形の処分とか、ぬいぐるみの処分などにつては結構話題になります。

人形供養そのものを絶対にやらなくてはいけないかというと、それは個人の宗教思想だったり心霊現象を信じるとか、そういったことも前提となるかと思います。

まず、自分で自宅で人形供養を行う方法としては、まず処分したいぬいぐるみなどの人形を、お寺や神社などに持っていき、お祓いをしてもらうというやり方があるみたいです。

神社やお寺で人形供養のお祓いをしてもらって、その後はいつものようにゴミとして処分をしてしまうという方法もあるそうです。

もちろんこの人形供養の方法でもきちんと人形の魂に感謝の念を伝えられていると思うので、こういったお祓いの後、処分をするやり方でも立派な人形供養だと思います。

しかし、人間がこの世とお別れをする際は、こういった心霊現象有無にかかわらずお葬式を挙げたりお墓を用意するのと同様に、人形供養に関しても、ただ人形を捨てるとか処分するとかではなく、長年連れ添った感謝の気持ちを込めて、きちんとした人形供養をした方がいいかなって思います。

お寺などでしっかり人形供養をしてお焚き上げ等の処分をしてもらった方が、人形供養としてもいいと思いますし、何より人形の持ち主、処分をする私たちの気持ちがスッキリすると思います。

きちんとした人形供養をするのであれば、供養ですから、供養する場所としてはお寺がメインになるかと思います。

人形供養で有名なお寺としてはいくつかあるようなので、人形供養を行っていて、且つ、人形供養で有名なお寺を載せておきたいと思います。

人形供養の長福寿寺(千葉県長生郡長南町長南969)
http://www.ogenkisama.net/

淡嶋神社(加太淡嶋神社)(和歌山県和歌山市加太116)
http://www.kada.jp/awashima/

特に、和歌山の淡嶋神社(加太淡嶋神社)が人形供養では有名みたいですね。

こちらのような人形供養を行っているお寺さんでは、人形感謝祭や人形供養祭という名目で、5月や10月に大きな人形供養の儀式を行うところが多いようです。

もちろん、東京都内や、千葉県、大阪、名古屋など大都市で人口が多い地域にも、人形供養を求める方が多いと思いますので、人形供養を行っている寺院が沢山あるかと思います。

私の知り合いだと、近所のお寺さんとかにお願いする方もいらっしゃいました。

人形供養で有名なお寺での供養もいいですが、自分たちが住んでいる土地の人形供養を行っているお寺を探すのもいいかもしれませんね。

人形供養に関しての情報を扱っているサイトも参考になると思います。

http://xn--gmq4uf7blxkbvllh1g.com/

人形供養の場合は、実際にそのお寺に行けなくても、郵送や宅急便を利用して人形を寺院に送ることで人形供養をしてくれるところも沢山あるようです。

気になる人形供養に関する人形供養料金や費用ですが、お寺によって人形供養の価格がまちまちですが、大体3,000円から10,000円くらいが人形供養の料金相場だと思います。

しかし、私もmasafcgさんの回答と同じく、人形の種類や形などは関係なく、また、人形供養の方法は何であれ、人形に感謝と敬意を送るという気持ちが大切だと思います。

少しでも参考になったら幸いです。

kaw********さん

2012/11/918:26:58

私の母が多くの人形を買ったり造ったりしていました。
でも興味が無くなり捨てました。

私たちに捨てるように言われましたけど、私達夫婦は気持ち悪いので人形は持ちません、私と息子はフィギュア程度。妻は全く興味なし。
なので母に箱につめるように伝え、そのまま廃棄しました。
あとは、強いて言えば菩提寺に行って墓地の一隅にある地蔵尊に行き、手を合わせたくらい。それだけです。

しなければならないわけではなく形式でもない、心次第と言うこと。何をしなければならないではなく自分が納得すればいい事。
形式を気にしすぎて供養すると言う心が無ければ、逆に何があっても不思議じゃないでしょ。
だから自分にできる一番良いと思う方法が一番良いんです。
人形を受け入れてくれるところが近くにあればそれでもいいけど、無ければ人形供養の読経だけでもいいし。頼まなくても自分でできるならそれでも医院ではありませんか?供養するのは自分自身なんだから。

af8********さん

2012/11/917:51:31

お寺に相談してみて下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる